今週のお題「セールの戦利品」
Q.今週のお題「セールの戦利品」。
A.今週のお題は「セールの戦利品」ということです。思い返して見ましたが、パッと思い浮かぶ出来事はありませんでした。
なぜなのか?と反芻(はんすう)すると、私はあまり「セール」に興味がないからだという結論にあたりました。
私の購買行動というのは、「欲しいから買う」「必要だから買う」であって、「安いから買う」というのがあまり無いのです。もちろん、「欲しいモノや必要なモノ」がたまたまセールの対象になり、安くなっていたら、非常に嬉しいのですが、これは戦利品とは異なります。
「楽天スーパーセール」とか「Amazon Prime Day」などもありますが、「別に欲しいものは無いなぁ」とか、「どうせ買えないんでしょ?」みたいな気持ちがあって、参加すらしていません。楽天はどうでもいいですが、Amazonはプライム会員ではあるので、興味を持っていたら、何かしら戦利品をゲット出来たのでしょうが、気持ちがないのでさっぱりです。
話が逸れますが、スマートフォンのゲームアプリのリリース初期というのは、もしかしたらかなりお得な期間かもしれません。私はそんなにゲームアプリをする方ではないのですが、コロプラが「プニコンサッカー」というJリーグのゲームをリリースした際、割と早い段階からプレイすることができました。
リリースから、3ヶ月程度経ったかと思いますが、ゲーム内でガチャを回すために必要なダイヤなどは、購入しなくてもイベントなどで多くゲット出来ましたし、ガチャで出てくる選手もパラメータの高いレア選手が、当初はかなり出やすくかったように思います。
「プニコンサッカー」は、対象がJリーグでなければ、ヤメてもいいかなーと思えるほど作業ゲーなんですが、最近はようやく貯まったダイヤでガチャを回しても、使えるレア選手をゲットできなくなりました。登録選手が増えたこともあるのでしょうが、初期は5回に1回程度はスーパーレアが出ていたので、それを考えると「戦利品」というか「先行者メリット」ですね。
ということで、長い割に取り留めのない話になりましたので、「プニコンサッカー」のリンク貼って終えます。