Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

LINE(TSE:3938 / NYSE:LN)の上場について、どう思いますか?また影響は?

Q.LINE(TSE:3938 / NYSE:LN)の上場について、どう思いますか?また影響は?

 

A.感慨深いものがありますね。

 LINE(旧:NHN Japan)と私の関係というのは、ブラウザゲーム全盛時代の「ハンゲーム」ぐらいしかありません。なので、ハンゲームの会社がメッセンジャーアプリを作って、ライブドアを買収して~と考えると、時代というか、当時は考えられなかったなぁと思うのです。

 メッセンジャーアプリとしての「LINE」については、あまのじゃくと思われるかもしれませんが、かなり否定的な立場です。その理由は至ってシンプルで、根底に携帯電話嫌いという部分があるからです。

 私が中学・高校生の時に、携帯電話を持つことが一般化したのですが、電話やメールがかなり苦手でした。いまでもそうですが、場所を把握されたり、空気を読まずにコールが鳴ったりというのが鬱陶しく感じたのです。また、友人などがメールを使って頻繁にやり取りする様子を見ても「なに、そんなに話したいことがあるんだろうか?」と思うほどでした。実際に経験してみると、実のある話をしている訳ではないんですが、そのあたりを当時は理解できていなかったのです。

 ということで、それが身近になり、より直接的になった「LINE」はかなり苦手です。着信音やPOP通知が出ただけで、うんざりしたので、スマホのアプリは消し、PCにだけソフトウェアを入れています。もちろん、通知は切ってあります。

 LINE(企業)の当初の戦略としては、世界で覇権を狙うといったことがあったように思いますが、戦略を転換し、日本・台湾・タイ・インドネシアでのトップシェアを確保していくようです。賢明な選択に思いますが、上場のタイミングとしては少し遅いような気もします。インフラになりつつあるのは強みですが、勢いはほぼ感じられません。

 また、上場の影響についてですが、メッセンジャーアプリも同社のサービスもより法令遵守が強化されていくと推測できます。例えば、ライブドアブログのように著作権名誉毀損等に寛容だったサービスは、より監視が強くなり、まとめブログのような形態は変化するかもしれません。まとめブログについては、すでに情報商材が出回っているので、運営者が儲かるシステムではなくなってきているのでしょうが、それがよりきつくなるのではないか?と思います。

 あとは、ほぼほぼ韓国企業なので、あまり期待する部分はありません。とりあえずは、メッセンジャーアプリとしての「LINE」をよりインフラ化し、「LINE」だけでなんでもできる形態を確立して、「無くては困る」という状況を作るのが最善なのでしょうね。

 

f:id:ccfa:20160716124503j:plain