Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

ルパン三世の銭形警部の本名を教えてください

Q.ルパン三世の銭形警部の本名を教えてください。

 

A.「銭形幸一(ぜにがたこういち)」です。

 銭形警部は銭形平次の子孫という設定のため、本来は「銭形平一(ぜにがたへいいち)」と名付けられてました。

 しかし、原作第8話では誤植として「銭形幸一(ぜにがたこういち)」として記載されます。以後、しばらく本名での登場はありませんでしたが、原作7巻に収蔵された第64話「義賊部々員(ぎぞくぶぶいん)」では、自身を「銭形平太郎(ぜにがたへいたろう)」だと名乗っています。

 これは原作者のモンキー・パンチ氏が、銭形警部に名前をつけたことを失念してしまったことによるものです。以降はテレビ版などを経て「銭形幸一(ぜにがたこういち)」として定着し、現在では公式に「銭形幸一」となっています。

 

 なお、余談ですが、上述の「義賊部々員(ぎぞくぶぶいん)」では、ルパン三世の大学生時代が描かれており、ルパン三世峰不二子それに銭形警部が同じ大学に通っていることが描かれています。

 大学の名前は「東西京北大学(作中では略して東京大学)」となっており、ルパン三世が新入生時に銭形警部は法学部の4年生であると名乗っています。

 このことから、銭形警部とルパン三世峰不二子は同じ大学に通っていたことが分かり、さらにルパン三世と銭形警部の年齢差は(現役合格なら)3歳ということなります。

 「バイバイ・リバティー・危機一髪!」では、銭形警部は29歳ということが分かっていますので、ルパン三世は26歳前後ということになりますね。