Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

星野陽平さんの「芸能人はなぜ干されるのか」の感想を教えて

Q.星野陽平さんの「芸能人はなぜ干されるのか」の感想を教えて。

 

A.結構読むのが大変でしたが、それぐらい細かく書いている印象があります。端的にいうと「バーニング怖い」みたいなところがあり、次いで「音事協」がややこしいなぁと思いました。

 もう少しコンパクトにすると、芸能界はヤクザ社会みたいなところがあって、それでいて既得権益層の力が強大であるということ。そうした層の利害に反すると仕事がしづらくなり、結果として芸能界から干されてしまう様な内容です。

 それは芸能人の事務所独立というのが、一般にとってはわかりやすいメッセージで、概ね金銭関係で揉めているようです。この本を読むと、いかに「芸能界のドン」に好かれるのが大事なのかが分かると同時に、芸能界に対する夢とか持っちゃいかんなーと感じます。

 

芸能人はなぜ干されるのか?

芸能人はなぜ干されるのか?