Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

長谷川豊アナは、なぜ番組降板が相次いでいるのですか?

Q.長谷川豊アナは、なぜ番組降板が相次いでいるのですか?

 

A.「人工透析」に関する記事が引き金になっています。

 長谷川豊アナがブログにアップロードした記事「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」がきっかけです。この記事自体は、社会保険制度のあり方について書かれているものですが、タイトルや本文に一部過激表現があり、批判が相次ぎました。

 同記事は現在、「医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」にタイトルが変更されています。たぶん、このタイトルだったらこれほど炎上したり、長谷川豊アナの活動への影響は軽微だったと思います。

 やはり「殺せ」や「死んでしまえ」のような文言がトリガーだったのではないかと思います。長谷川さんは、割と炎上狙いの記事を書くので、炎上したのは狙いどおりだったでしょうが、インターネットがバーチャルではなく、リアルの延長線上であるという部分を少し読み違えたのかな?と思います。

 

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp