Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「語彙少なすぎてヤバイ」を読んで思ったことを教えて

Q.「語彙少なすぎてヤバイ」を読んで思ったことを教えて。

 

A.いろいろ書いてみたり、シソーラス使えばいいんじゃないかなーと思いました。

 アノニマスダイアリーを読むと、本は読んでいるというので素地はあると思います。あとは、いろいろ文章を書いてみたり、自分の伝えたいことが自分の語彙になければ、考えながらひねり出してみたり、シソーラス類語辞典)見て探してみると良いと思います。

 あとは、本の中で面白い表現を見つけた時にメモを取ったり、その著者の文体などを真似ると身につくかなーと思いました。

 さらに、文章を書く際に、書き言葉と話し言葉を意識して使い分けると雰囲気出ると思います。

anond.hatelabo.jp

thesaurus.weblio.jp

連想類語辞典: 日本語シソーラス