Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「キングオブコント 2016」の感想ってあります?

Q.「キングオブコント 2016」の感想ってあります?

 

A.感想といわれるとなんとも言えないので、一人採点をしてみます。ただ、番組序盤に歴代コントランキングを流して、見ている側のテンションを上げていた構成は良かったなぁと思います。「男爵と化物」は懐かしく思って見てました。

 

見出し(目次):コンビ名(実際の点数)

本文:個人的な点数と感想。

 

1.しずる(443点)

85点:トップバッターなので、ここを基準点。面白かったです。

 

2.ラブレターズ(424点)

88点:ノリとテンポが良かった。前向きになる雰囲気が好きです。

 

3.かもめんたる(444点)

84点:面白かったです。クスッとするような小さい笑いが定期的にありましたが、その分、大きい笑いがなくオチを期待した分、ちょっと落差が出ました。

 

4.かまいたち(458点)

84点:ところどころクスッとする場面があり、面白かったのですが、ずっと首が落ちるので、ちょっと気持ち悪さが出てきました。

 

5.ななまがり(430点)

85点:スタートが良かったのですが、結構波を感じました。ジワジワ来ていたのですがなんとなく、後半に(ん)?と思ってしまい、難しかったです。

 

6.ジャングルポケット(466点)

83点:ネタのチョイスが好みではありませんでした。

 

7.だーりんず(431点)

87点:やさしい感じのコントで雰囲気は好きです。笑いとしては、これまでのコンビ・トリオと色が違ったので難しかったです。

 

8.タイムマシーン3号(445点)

88点:個人的にはひいきのコンビ。ネタは見たことがあるものでしたが、途中でコントなのかイリュージョンなのか?お金を粗末に?扱って良いのかなど、余計なことを考えてしまいました。

 

9.ジグザグジギー(433点)

82点:スタートは面白かったのですが、もうちょっと変化が欲しかったですね。

 

10:ライス(466点)

 84点:ワールドに入れませんでした。

 

ファイナル1.かもめんたる(444+439=883点)

91点:面白かったですけどねー。少し狂気性入ってますよね。

 

ファイナル2.タイムマシーン3号(445+448=893点)

93点:ひいきしているコンビなので。面白かったです。

 

ファイナル3.かまいたち(458+456=914点)

96点:ファイナル見た時に、これで決まったかなーと思いました。ブルマからの給食費拾ったあたりで終わるとさらに良かったかなと。

 

ファイナル4.ライス(466+470=936点)優勝

92点:難しいですねー。

 

ファイナル5.ジャングルポケット(466+464=930点)準優勝

94点:うまくまとめてたなーという印象です。あと、時間の長さを再確認しました。

 

 

 個人的に面白かったのは、脱落したしずるが「勝手に2本目やるぞ」って言ったところと、ライスが小道具を司会席に忘れた時のダウンタウンのやりとりでした。この部分は、ライブ感がありましたね。そう考えると、ネタ中はみなさん上手いので、逆にライブ感がなかったのかもしれません。

 あとは、自分の感性と実際の得点に乖離があって、自分ズレてんなーとも思いました。