Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

三笠宮崇仁親王の薨去についての安倍首相の謹話の内容を教えて下さい

Q.三笠宮崇仁親王(みかさのみや たかひと しんのう)の薨去(こうきょ)についての安倍晋三首相の謹話の内容を教えて下さい。

 

A.以下のとおりです。

 三笠宮崇仁親王殿下の御訃報に接し、悲しみの念に堪えません

 殿下には、大正天皇の御四男としてお生まれになり、昭和時代からの長きにわたり、御兄君昭和天皇及び今上陛下を助けられ、国の平和と国民の福祉のために貢献してこられました。殊に国際親善やスポーツ、レクリエーション、芸術、文化、医療、福祉等幅広い分野にわたり、皇族として、重要な役割を果たされ、各種の記念式典や大会に御臨席の際には関係者を励まされるなど、国民と親しく接せられました。

 また、殿下は、古代オリエント史の研究者としても著名であられました。

 殿下は、お年を召されてからは、静かな日々をお健やかにお過ごしになり、昨年には、百寿をお迎えになりました。国民は、殿下の一層の御長寿を願っておりましたところ、思いもむなしく薨去されましたことは、誠に哀惜(あいせき)に堪えません。

 皇室を始め御近親の方々の深いお悲しみを拝察申し上げ、ここに、国民と共に慎んで心から哀悼の意を表します。