Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

T字カミソリとシェーバーでは、どっちがヒゲ剃りに向いてますか?

Q.T字カミソリとシェーバーでは、どっちがヒゲ剃りに向いてますか?

 

A.個人の好みかなぁと思います。

 私はシェーバー派です。シェーバーのメリットは「ヒゲ剃りが簡単」だということです。電源をいれて顔をなぞればヒゲが剃れます。昔は清潔感が気になってましたが、現在は汚れるとほぼ自動でアルコール洗浄してくれる機能がついているので、清潔さも保てます。

 シェーバーのデメリットは、T字とくらべると剃り残しが多少なり多いような気がするところです。T字は剃り残しなく剃れますが、シェーバーはどうしても残る感覚があります。また、初期投資が高いのも相対的に見ればデメリットかもしれません。ランニングコストは、アルコール洗浄液と替刃ぐらいでしょうが、これも頻繁に交換するものではないで、ネックはやはり初期投資でしょうか?

 

 一方のT字カミソリは、初期投資の面ではお得です。ヒゲもキレイに剃れます。ただ、頻繁に買い換えないといけないので、ランニングコストはかかりますし、その都度お店に行かないといけないので時間も使うかもしれません。

 

 基本的には自分の好きな方を選べば良いと思います。もしくは両方試してみると良いでしょう。

 ちなみに私は若い頃はT字カミソリ派でしたが、現在はシェーバー派です。この前、キレイに剃りたくて、久々にT字カミソリを試してみましたが、カミソリ負けして肌がボロボロになりました(笑)。しばらくはシェーバーでいこうと思います。

 

ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9090cc 4枚刃

ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9090cc 4枚刃