Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

au携帯を解約しても「au wallet プリペイドカード」は使えますか?

Q.au携帯を解約しても「au wallet プリペイドカード」は使えますか?

 

A.使えます。

 ただ、使い勝手は悪くなります。個々人により環境は異なると思いますが、私の場合はスマホAndroid)からのチャージが出来なくなりました。au IDが解約に伴い失効した為です。

 もちろん、チャージした分の残高はau携帯を解約しても使えます。また、チャージ自体は、ウェブマネーの別のアプリからチャージすることはできますが、手数料がかかるのでオススメしません。

 

 私の場合、au携帯のほかにauひかりも契約していたので、au IDの紐付けを整理して、auひかりの方で「au walletプリペイドカード」を再発行しました。ただ、やはりスマホAndroid)からのチャージは出来ませんでした。

 PCサイトからはチャージができますが、使い勝手の面ではアプリに劣ります。なので結局、再発行した分も使わずじまいでした。

 

 これは、私の使っているスマホSIMロックがかかっているスマホであり、キャリアはauからmineoにしたからかな?と思っています(mineoでは、au SIMでもナンバーポータビリティができる)。

 「au wallet」アプリを開いても、まず「au ID」アプリが起動して認証をしようとしますが、サーバ側で弾かれているようでうまく行きませんでした。

 

 iPhoneSIMフリースマホは試していませんが、もしかしたらできるのかなー?とか思っています(出来なかったらごめんなさい)。

 結構「au wallet プリペイドカード」は普段使いとして重宝していたので、代替えを探しています。まだ、しっくり来ないですが、「SMBCデビット」あたりが気になっています。