Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

豊洲新市場の開場が早くて来年冬(2017年冬)という都の方針について、どう思いますか?

Q.豊洲新市場の開場が早くて来年冬(2017年冬)という都の方針について、どう思いますか?

 

A.ちょっと遅すぎるかなと思います。

 環境調査などが必要とのことですが、ちょっと遅すぎるかなと思います。持って半年、来年春(2017年春)ぐらいじゃないと誰も幸せにならないような気がします。

 豊洲新市場については、風評被害が出ていて移転しづらいという声もありますが、同じくらい築地市場の老朽化による不衛生な部分も伝わってきています。

 業者にとっては維持費などもかさんで来ており、引くも地獄、進むも地獄のような雰囲気すらあります。

 なんかもう、来年冬とかいうのであれば、政治決断で「とりあえず移転」みたいな妥協も良いんじゃないかな?と外野ながら思ってしまいました。とにかく、小池百合子知事は舵取りが相当難しくなったなぁと思います。たぶん、誰も幸せにならない決着になるような気がしました。