Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

IPPONグランプリ・2016秋(11月19日 / 16th)のお題を教えて

Q.IPPONグランプリ・2016秋(11月19日 / 16th)のお題を教えて。

 

A.以下のとおりです。

 

Aブロック:バカリズム / ふかわりょう / 千原ジュニア / 永野 / 秋山竜次

 ゲスなミュージシャンのベストアルバムのタイトルとは?

 

  • 陣内は絶対、こっち側 / 宮崎県 学生 あさいのたくちゃん(24)男性
  • 『文』と『春』の二枚組 / 福岡県 自営業 くるみんさん(40)男性
  • 惨ミュージック / 松本人志
  • サンミュージッ苦 / 松本人志
  • 竹山以外いないじゃないの? / 松本人志

 

 

 河童が「今日はとことん飲むぞ」何があった?

  • 明日は午後から / バカリズム(一本)
  • 車おいてきた / 千原ジュニア(一本)
  • お寿司屋さんで、トロ頼んだら板前さんに「カッパ巻きじゃなくていいんだぁ~」 / 秋山竜次(一本)
  • 娘に「お父さんの皿と一緒に洗わないで」と言われた / バカリズム(一本)
  • (絵ネタ)スターバックスでコーヒー買ったら「サンキューバケモノ」と書かれた / 千原ジュニア(一本)
  • カッパとかテングとかツチノコとか、どうでも良くね?というSPA!の中吊りを読んだ / 永野(7)
  • (絵ネタ)不良たちにいたずらされて、皿をカレー皿にされた / 秋山竜次(一本)
  • (絵ネタ)皿なのにメイクさんに黒いスプレーかけられた / バカリズム(一本)
  • 偶然、河童を見つけた佐野元春さんが、つかまえるどころか、サムデイを歌ってくれた / 永野(6)
  • (絵ネタ)身体測定の方が雑すぎて皿が割れた / 秋山竜次(一本)
  • 汚い皿を洗わせてほしいとチャレンジジョイが来た / 千原ジュニア(9)
  • (絵ネタ)彼女が出来たのに、ちゃんと、こう、手をつなげない / バカリズム(一本)
  • メスカッパが全員、東京に行って、オスだけになった / 永野(一本)
  • 行きつけの川辺に星野リゾートができてしまった / 秋山竜次(一本)
  • 大学病院に行ったら、動物病院に回された / 千原ジュニア(一本)

 

  • 「カッパさんだぞ」と言って死ぬほどスベッた / 新潟県 会社員 小学生に連敗中(34)男性
  • 回転寿司で頭の皿までカウントされた / 神奈川県 会社員 しゅうちゃん(40)男性
  • 恋に溺れた / 福岡県 会社員 jackさん(56)男性
  • 黄桜のCM延長が決まった / 松本人志
  • 海外での知名度の低さに気付いてしまった / 松本人志

 

 

 写真で一言ルーレット

  • 熊谷姉妹 / バカリズム(7)
  • 一方、海外ではこのようなスタイルの足湯が流行しています / ふかわりょう(一本)
  • やっぱり、花やしきにしといたら良かった / 千原ジュニア(8)
  • あれ、ふぁぁあ、複雑な…イメクラだったー / 永野(0)
  • あんた、なんだまた。あのダチが、連れが原宿で、スコップの店出したんですよ、だから、買いませんか? / 秋山竜次(5)
  • 誰いま、消しゴム投げたの? / バカリズム(一本)
  • いましたー! / ふかわりょう(一本)
  • はぁーい、今日の生配信はここまでー / 千原ジュニア(一本)
  • 笑うなら笑えー、俺はー水が好きだー / 永野(一本)
  • 見てみてみてみてみてみて~、どこにも触れずに直で胃袋行くからー / 秋山竜次(一本)
  • もうやめなよ、シャベルでもスコップでも どっちでも良いよー / バカリズム(8)
  • 一旦CMです! / ふかわりょう(7)
  • えーん、パクチー入ってるやーん / 千原ジュニア(一本)
  • あいらーぶ、尾崎のカバー無理じゃぁ、グッと来んぞー、でも、魂あるやんか / 永野(0)
  • あの奥さん、こないだ、シャケすごくおいしかったぁ / 秋山竜次(8)

 

  • エンダー、イャー(and I) / 西川貴教
  • 大林素子とどっちがおっきいかな? / 大林素子
  • 西川君。次はあなたの番よ / かたせ梨乃
  • ヤベえ。ハリー・ポッターの傷が見えちゃうよー / 藤田ニコル

 

 

犬の100倍の嗅覚をもっているたかし君の悩みを教えて下さい。

  • 基本、イチョウ並木はデスロード / ふかわりょう(一本)
  • 逆に味覚は100分の1 / ふかわりょう(8)
  • お姉ちゃんが彼氏の家で何しているか解る / 千原ジュニア(一本)
  • (絵ネタ)羞恥心は犬と どっこいどっこい / バカリズム(8)
  • CIAからの執拗なメール / ふかわりょう(8)
  • 夜中寝てたら遠い海外の朝飯のにおいで起きてしまう / 秋山竜次(一本)
  • 猫背 / バカリズム(一本)
  • 麻薬犬の手抜きが分かってしまう / ふかわりょう(一本)
  • (絵ネタ)その代わり一日3回、吸った分ものすごい汽笛が上がる / 秋山竜次(8)
  • 「てにをは」にもにおいを感じてしまい、特に「を」が少し臭い / ふかわりょう(一本)
  •  「100倍の嗅覚持って大変でしょ?」って向けられたマイクのにおいで死にそうになる / バカリズム(一本)
  • 人の感情にもにおいを感じてしまい、特に人の葛藤が苦手 / ふかわりょう(一本)
  • みんなが思春期のときにいいよって共感できるって、ブルーハーツ薦められたけど全然響かなかった / 永野(0)
  • ムシューダすら臭い / 千原ジュニア(一本)

 

  • お母さんから知らない男のにおいがする…。 / 滋賀県 大学院生 のぶたかたかさん(22)男性
  • ゴリラの100倍の握力を持つ兄がリモコンを離さない / 熊本県 竜騎士シェンシェン携帯さん(30)男性
  • 目が退化してる / 千葉県 会社員 ふがしさん(44)男性
  • IPPONグランプリでお題にされ芸人たちにいじられる / 松本人志
  • 犬の1,000倍の嗅覚を持つさとし君に鼻で笑われる / 松本人志

 

 

しりとりでむしろ勝ったともとれるかっこいい負け方をして下さい(サドンデス)

 

Bブロック:堀内健 / 中岡創一 / 若林正恭 / 久保田和靖 / 川島明

大林素子がセクシー女優に。デビュー作のタイトルを教えて下さい。

  • アタックナンパーワン / 久保田和靖(9)
  • 東洋の痴女 / 若林正恭(一本)
  • シン・モトコ / 川島明(9)
  • やめて!バボちゃん!そこは駄目! / 若林正恭(一本)
  • 日本ちゅちゅちゅ♡ も・と・こ / 中岡創一(7)
  • マジックミラー体育館で炎の強化合宿 / 若林正恭(一本)
  • こんな私でごめリンピック / 中岡創一(一本)
  • なめれども なめれども まだ膝 / 川島明(一本)
  • ズコズコズコズコ…素子と書いて『素子(ズコ)!!』 / 久保田和靖(一本)
  • はりつけガリバー素子 / 堀内健(7)
  • 汗ばむアジアの壁 / 川島明(一本)
  • サインはV字開脚 / 堀内健(7)
  • 黒部峡谷 / 川島明(8)
  • キノコタケノコ素子の里 / 堀内健(一本)
  • 河合さんごめんなさい / 堀内健(一本)

 

  • 東洋のM女 / 大阪府 無職 オーセンリベルさん(32)男性
  • 君の縄 / 茨城県 学生 さくらのまきさん(17)男性
  • 何て背だ! / 東京都 自営業 かずぴーさん(45)男性
  • 多林 / 松本人志
  • 林の素 / 松本人志

 

 

 写真で一言ルーレット

  • おいおい、これ、全部ラーメン二郎か? / 堀内健(一本)
  • 正解はタコよ! / 中岡創一(9)
  • アプリでウサギにしてあげるね / 若林正恭(一本)
  • それ僕の海水パンツなんですよ / 久保田和靖(9)
  • お前女子としゃべってたよな? / 川島明(一本)
  • また親方の国体のときの話だよ / 堀内健(一本)
  • 生搾りグレープフルーツサワー / 中岡創一(一本)
  • アンコールないんかーい! / 若林正恭(7)
  • こんな日に自撮りでエロいことを撮ってる、メリークリスマス / 久保田和靖(0)
  • 監督。次の回俺やらせてください / 川島明(9)
  • お前のせいで何回ちんちんやらされたと思ってんだよ! / 堀内健(一本)
  • おっ。ここ息継ぐ…。あっ。じゃなくて…。こっから後ろはロシア / 中岡創一(0)
  • あっ。僕2次会行きます / 若林正恭(一本)
  • ああ。このタイミングで顎外れた / 久保田和靖(9)
  • 脱獄しようとしたやつはこうなるぞ! / 川島明(一本)

 

このかるたの読み札を教えてください(読み始めは、「ゆ」で、侍もしくは落ち武者の絵)

  • 許さんぞ。あの美容院 / 川島明(一本)
  • 結ってくれる友達がいない / 若林正恭(7)
  • 夕方までエキストラは弁当なし / 堀内健(6)
  • YOU LOSE / 若林正恭(8)
  • 許せない 僕だけよろいが段ボール / 久保田和靖(9)
  • 勇気があれば何でもできるってわけじゃないんだ / 中岡創一(9)
  • 憂鬱だわ。はげあがりくそまで漏らして座り込み / 久保田和靖(一本)
  • 優柔不断なサラリーマンが戦国時代にタイムスリップ? / 川島明(一本)
  • ゆみ子さんが言ったとおりになったよ / 中岡創一(一本)
  • 湯気が頭から出るから見てて / 若林正恭(6)
  • ユッケが食べれる店を探してはや3年 / 堀内健(8)
  • ユンソナ?君ユンソナなのか? / 川島明(9)
  • 有機野菜の育て方。難しいのか腹減った / 中岡創一(8)
  • ユニーク侍、ハロウィーンで大スベり / 若林正恭(一本)

 

  • 弓矢ってあんなに怖いねや / 福島県 会社員 クリスチャンさん。(46)男性
  • 許してちょん曲げ / 会社員 シーズン・イン・ザさんさん(26)男性
  • ゆうべ酔うたままドン・キホーテ行ってよろい買ったとこまでは覚えてんねんけどなぁ~ / 滋賀県 学生 えんなみさん(16)男性
  • UV対策怠ったか / 松本人志
  • ゆりかもめで品川には行けないのじゃな / 松本人志

 

 

昔話「浦島太郎」本当に伝えたかったこととは?

  • 老人の性 / 川島明(9)
  • カレイとヒラメの見分け方 / 堀内健(9)
  • 地方のキャバ嬢をなめると痛い目に遭う / 若林正恭(8)
  • 人間水中で意外と息は持つよ / 川島明(9)
  • あの日あのときあの場所で亀に会わなかったら♪ / 堀内健(7)
  • 急な一名のお客さまでも竜宮城はしっかり接客してくれます / 川島明(一本)
  • 子供のいざこざに大人が口を出すな / 堀内健(一本)
  • 30過ぎたら早いよ~ / 中岡創一(一本)
  • 基本的には『闇金ウシジマくん』と一緒 / 川島明(8)
  • (絵ネタ)実は亀の首と甲羅の部分の境目めちゃくちゃ臭い / 久保田和靖(7)
  • キャッチに、のこのこついていくと危ない / 堀内健(一本)

 

  • 白身魚は比較的踊るのがうまい / 栃木県 会社員 右手にからあげさん(24)女性
  • 開けたら閉める / 熊本県 竜騎士シェンシェン携帯さん(30)男性
  • 桃太郎と全然違うっしょ / 松本人志
  • ん?亀キレてた? / 松本人志

 

 

不倫してもギリギリ許されそうなタレントを教えて下さい(サドンデス)

 

決勝:バカリズム / 川島明

紅白歌合戦に伝わるウソか本当か分からない都市伝説を教えて下さい

  • (絵ネタ)小林幸子は、あれ、本当に浮いている / バカリズム(11)
  • 去年、EXILEの中に東幹久を入れたけど最後まで結局バレなかった / 川島明(15)
  • 意外と簡単に出れる / バカリズム(10)
  • 去年、E-girlsの中にMAXを何人か入れたけど、結局バレなかった / 川島明(一本)

 

ネコがギリギリ言えそうな人間の言葉を教えて下さい

 

新たなルールが加わりあっち向いてホイ界に革命が!なに?

 

自らのギャラに一言

  • やっぱ地方ロケで3日押さえられたら1回の番組分のギャラってよくね。あと3日分欲しいなって思います。やっぱ漫才でやってるんで、劇場のギャラもちょっと上げてほしい。やっぱ、他事務所の話を聞くともうちょっと上げてほしいけど、まあまあとどまるところ「ありがとうございます」 / 川島明(15)
  • おっくれてるぅ~ / バカリズム(9)
  • 10年前に出したCDのギャラがまだ月に5~6円入ってくるけどあれもうやめて / 川島明(一本)

 

一発屋芸人が集まるBar そこで一番人気のカクテルの名前は?

  • One more Time One more Chance / 川島明(15)
  • ルネッサン酒 / バカリズム(10)
  • レッドアイ 右からきたビールに僕はトマトを受け流す / 川島明(一本)

 

観覧ゲスト

 

チェアマン