Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

ドナルド・トランプ次期米大統領が、キューバとの国交正常化の流れを見直すツイートをしたことについてどう思いますか?

Q.ドナルド・トランプ次期米大統領が、キューバとの国交正常化の流れを見直すツイートをしたことについてどう思いますか?

 

A.このタイミングですることなのかなぁ?と思いました。

 だけど、このタイミングだからしているのでしょうね。ご存知のとおり、フィデル・カストロ氏が逝去しました。カストロ氏については、熱狂的な支持がある一方、その評価は賛否両論あるといいます。

 トランプ氏はカストロ氏を評価していない立場なので、このタイミングでキューバについて考えを示したのでしょう。象徴とされる人物が亡くなり、体制なり風が変化するタイミングでもあるからです。

 一方、私なんぞはカストロ氏を評価するほどよく知らないので、「なんか喪に服しているタイミングでそういうこと言うなよなー」と思いました。考えを表明するならもうちょっと落ち着いてからでいいじゃん、と。

 なんかこのタイミングで、言われちゃうと誰も良い印象受けないような気がするんですよね。政治の世界だと違うのかもしれませんが。