Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「自分とのデート」とは、どういう意味ですか?

Q.「自分とのデート」とは、どういう意味ですか?

 

A.「自分とのデート」は、平たく言えば「自分ひとりで色々なところに出向くこと」です。例えば、パートナーや友人がいれば、デートや遊びにいくことは日常の出来事ですが、労働が多様化した現在においては、休日を合わせることも難しくなってきています。

 「一人でどこかに出向く」という習慣がない人にとっては、仕事や買い物以外で家から出る用事が少なくなってくるでしょう。日常に刺激が少ないと「気持ちに衰えが出てきます」。出不精だとか面倒くさい気持ちを持つと、途端と行動が重くなります。

 「自分とのデート」は、そういう気持ちからの打破や新たな刺激を得る行動のひとつです。デートする気分で出かけるとワクワクすると思います。一人でのデートは寂しさを持つかもしれませんが、反面、伸びやかさも感じることでしょう。買ったのは良いけど、着る機会がなかった服を着るチャンスでもあります。

 また、行動が重くなった人にとってみれば、「自分とのデート」は新たな発見のチャンスです。家と仕事ぐらいしか行き来しない生活を送っていると、気づけば着る服がスーツと部屋着とジャージぐらいしか無い。ということもあるかもしれません。そういった人にとっては「自分とのデート」は、新しい服を買う機会や冒険のチャンスです。負担のないところから初めていいのです。徐々に遠出や行くところが増えてきて、いろんなところに一人で行けるようになれば、それは経験値を貯めている証拠です。

 その経験は、友達やパートナーと出かける時に役に立ちます。その頃には、あなたは魅力的な人物になっているハズです。