Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

サミー「エイリヤンエボリューションAT」の感想

Q.サミー「エイリヤンエボリューションAT」の感想。

 

A.以下のとおりです。

 

幻のAT機?(2017年12月7日)

 777タウンに導入された「エイリヤンエボリューションAT」をプレイ。この台は、777タウン限定の機種。市場には「A-SLOT エイリヤンエボリューション」が導入されているので、一般的には"ノーマルのエイリヤンエボリューション"のAT版となります。

 幻の機種と謳っていたので、本来はAT機として市場に出したかったのかもしれません。純増2.6枚の差枚数型AT機です。

 ATに突入すると疑似ボーナスの当選期待度が違う5つのモードに分けられます。ブルー<イエロー<レッド<パープル<レインボーの期待度。初期差枚数は確か、50枚、80枚、100枚、120枚、150枚だったかな?振分の低いところにもう少し多い差枚数の振分があるかもしれません。

 スタートダッシュ券を使ってプレイしましたが、ボーナス爆連ステージといわれているレインボーステージでも思いのほかボーナスが連打しません。逆にレッドやイエローでボーナスが連打する時もあり、見た目と内部が違うのか、それともバグなのか分かりませんが、割と四苦八苦しました。

 AT中は、赤7やエイリヤン揃いのボーナスはベル回数管理型で、ATのストックを行います。バー図柄はATの差枚上乗せ型で、ベルが成立するたびに60%で上乗せ&継続。2回まで保証があります。

 レインボーなど期待度の高いモードでは、バー図柄に寄った方が良く、ブルーなどの期待度の低いモードでは赤7やエイリヤン図柄に寄った方が固まった枚数が取れそうです。この振分がたぶん1対1なのですが、噛み合わせが悪いと出玉が伸びません。

 イベントはがんばって消化して、「中段チェリー + スイカ揃い」のスキルを手に入れましたが効果的な使い所は不明。使えばボーナス or ATを引っ張ってくるので、通常か通常準備中などATから落ちた後に使った方が良さそうな気はしました。割と上位のATが選ばれるような気がしたので。

 しかし、幻のAT機だとしても、ゲームなんですから気持ちよく出る仕様にしてくれれば良かったのにと個人的には思います。ただ、スランプグラフを見ると一撃万枚の方もいます。自分は一撃5000枚がやっとなので、単に相性の問題なのかもしれませんね。