Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

医療の現場は、AI(Artificial Intelligence / 人工知能)やロボットが活躍できる場ですか?

Q.医療の現場は、AI(Artificial Intelligence / 人工知能)やロボットが活躍できる場ですか?

 

A.そうした余地は多くあると思います。

 実際に多くの論文を強化学習した人工知能が、医師が発見できなかった患者の症状を見つけた事例があったように思います。

 また、重病という部分で考えると、日常生活を送っていて重病になる場合、いきなり重病になるケースがあると思いますが、そうした時に対応する救命救急士や医師には過大なストレスがかかっているように感じます。

 そうした方のストレス緩和を考えると医療の現場でロボットが活躍しても良いでしょう。まして患者自身もいきなり倒れたりすると、家族も含め、右往左往してしまいますが、かかる治療機関の相手がロボットならば、多少なり気も軽くなるように思います。

 

というのを思いついたのでメモします。