Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

お題「5年後の自分へ」

Q.お題「5年後の自分へ」

 

A.「5年後の自分」はどうなっているでしょうか?

 私の性格を考えると、やりたいことや打ち込みたいことが見つかれば、それにまい進し、一定の成果を上げると思います。過去を振り返っても、やりたいことについては誰よりも時間を割き、それに打ち込み、そこそこの成果をあげてきました。そこには達成感や満足感もあって、良い心地になったり、あるいは少し目立ったがために嫌なこともありました。

 なので、5年後の自分に対しては、何かやりたいことを見つけてほしいなぁと思います。

 

 やりたいことが見つかってなければ、今と同じでモンモンとした日々を過ごすでしょう。2016年のあなたは、やりたいことも見つからず、欲しいものもなく、「何で生きているんだろう」という疑問も達観し、「税金払うために仕事している」というナゾの結論を得ています。

 それモチベーションになるの?と思いますが、あなたはやりたいことは見つからなくても、やりたくないことは見つかっているようです。ただ、「飲酒」をやめたら人付き合いがパタリと無くなりましたね。最初は「飲酒以外のコミュニケーションがもっとあったら良いのに」と話していましたが、徐々に「自分のペースを守ることが心地よくなったようです」。

 あなたは、起きている間は特に不安もなく、自分のペースで仕事をし、自分のペースの生活をしています。あなたが不安になるのは寝る時だけです。

 あなたは布団に入ってから寝付けないことが増えました。将来に対する不安は根底に潜んでいます。特に、過ごした一日に手応えがないとその不安は強くなる傾向にあるようです。持病のアトピーが悪化して集中できない、安心できないのも要因かと思います。

 そうして、不安に苛まれたあなたは、将来をやや悲観しています。だけど、死にたいとは思っていません。とりあえずは、後ろ指さされたり、何かしたいことが見つかった時にすぐに動けるように準備を始めています。

 具体的には、掃除をしたり、自堕落な生活を見直したりしています。あなたは実家暮らしをしています。若くして父が亡くなり、長男としての責務を考え、母親と同居をしています。

 その家には、母親が捨てられずに溜め込んだものが多くあり、家の大半を埋め尽くしています。勝手に捨てると激昂されるので、少しずつ少しずつ歩みを進めています。

 自分の身の回りはあらかた整理しました。次は母親の不用品を整理しています。母には言い聞かせ、納得したものを徐々に整理しています。

 いま、あなたは将来の不安から、掃除や面倒くさいことを面倒くさいと思わないような行動をしています。たぶんそれは、大きくプラスにはならないけれど、習慣としては悪くない道です。

 5年後のあなたが行動をする時に二の足を踏まないよう、そして不安にならないよう、今の私はあなたの分も不安に苛まれますし、面倒なことも引き受けます。

 どうぞ、それからは思う存分やりたいことをしてください。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary