Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

スズキ「エブリイワゴン」で純正エンジンスターターからエンジンが始動しなくなった場合の対処法

 

Q.購入から3年ほど経ったスズキの「エブリイワゴン」ですが、寒い日にエンジンスターター(スズキ純正)を始動したところ、エンジンがかかりませんでした。リモコンにはエラー音と共に「P」のマークが出ます。一度、エンジンを暖めると同じスターターから始動した場合、ちゃんと始動しますが、寒い日はつきません。寒い日に使いたいのにどうすれば良いでしょうか?

 

A.バッテリーを交換してください。

ディーラーに問い合わせたところ、原因不明という返答がありました。その後、エンジンプラグ周辺の不備ではないか?スターター本体の不具合では?と原因探しをしましたが、結論としてはバッテリーが経年劣化により電圧が下がっており、これが原因でスターター始動時にエラーが発生し、始動しませんでした。

なお、スターターを使用しなければ経年劣化はあってもバッテリー自体はまだまだ使用できる状態でしたので、このあたりは実情を考えて検討してみてください。