Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本三大急流はどこ と どこ と どこ?

Q.日本三大急流はどこ と どこ と どこ ですか? A.「最上川(もがみがわ)」「富士川(ふじがわ)」「球磨川(くまがわ)」の3河川です。 「最上川」は、山形県を貫流する一級河川で、吾妻山付近を源とし、県内を縦横断する形で日本海に注ぎます。 「富士川…

お笑い芸人で、「パスタ巻いてる?」という掴みをするのは誰ですか?

Q.お笑い芸人で、「パスタ巻いてる?」という掴みをするのは誰ですか? A.お笑いコンビ「Hi-Hi」の上田浩二郎さんです。 「Hi-Hi」は、上田浩二郎さんと岩崎一則さんによるお笑いコンビです。ケイダッシュステージ所属しています。THE MANZAI 2011をきっかけ…

Netflix火花お題 「夢と挫折」

Q.Netflix火花お題 「夢と挫折」 A.夢と挫折って難しいですね。 まず「夢」というのが難しいです。ふと、自分のこころに聞いてみたとして、答えが得られません。若い時は、ミュージシャンになりたい!とか お金持ちになりたい!みたいな気持ちがありましたが…

「ERT」とは何ですか?

Q.「ERT」とは何ですか? A.「ERT」には、以下の意味があります。 1.「Emergency Response Team(緊急時初動対応部隊 / 緊急時対応部隊)」 「ERT」は警察庁が2014年に発足され、2015年4月から運用を開始した特殊部隊です。警視庁の銃器対策部隊の中から選抜…

「DAU」とは何ですか?

Q.「DAU」とは何ですか? A.「DAU」には、以下の意味があります。 1.「Dairy Active Users(デイリー・アクティブ・ユーザー) 「デイリー・アクティブ・ユーザー」とは、ネットサービスやスマートフォンアプリなどで、1日にサービスやゲームを利用するユー…

白元アースの「どこでもアイスノン シャツミント エキストラミントの香り」の使用感を教えて?

Q.白元アースの「どこでもアイスノン シャツミント エキストラミントの香り」に興味があります。使用感を教えてください。 A.結構良いです。 私は、アトピー持ちです。過去はエアコンを使って夏の暑さを凌いでいましたが、数年前にちょっと体調を崩してから…

大阪府の地名で「門真島頭」は何と読みますか?

Q.大阪府の地名で「門真島頭」は何と読みますか? A.「かどま・しまがしら」と読みます。 大阪府門真市(かどまし)にある島頭(しまがしら)地区を合わせた読み方です。 第二京阪道路が通っており、地区内には、大阪府立門真なみはや高等学校があります。

サッカーの「自殺点」って、いつごろ「オウンゴール」になったんですか?

Q.サッカーの「自殺点」って、いつごろ「オウンゴール」になったんですか? A.日本では1994年ごろと言われています。 もともとオウンゴールは、自チームの選手が誤って自チームのゴールに得点(失点)してしまうことです。本来は、相手のゴールに得点しない…

「マルハン」の屋号の由来は、「日本に恨みを持っている」という意味なのでしょうか?

Q.「マルハン」の屋号の由来は、「日本に恨みを持っている」という意味なのでしょうか? A.違います。 過去にパチンコホール「マルハン」の創業者である韓昌祐(はんちゃんう)氏がテレビのインタビューに答えたことがあります。 その中で韓氏は、「マルは日…

【J2第25節】 7月24日のモンテディオ山形 対 ファジアーノ岡山 戦の感想は?

Q.7月24日のモンテディオ山形 対 ファジアーノ岡山 戦の感想を教えてください。 A.きっかけになり得る試合を落としました。 ここ数試合、勝ちから遠ざかっている両チームの対戦でした。岡山は上位なので、警戒をしていましたが、矢島慎也選手がリオデジャネ…

やる気を出す時に見ているYouTube動画はありますか?

Q.やる気を出す時に見ているYouTube動画はありますか? A.陸上自衛隊のレンジャー部隊志願者による苛酷訓練の動画があるんですが、この動画を見ると、自分ももっと頑張ろうと思えます。

ちょいパチを打ってみた(遊技してみた)感想は?

Q.ちょいパチを打ってみた(遊技してみた)感想を教えてください。 A.コンセプトと実情がチグハグしているような印象です。 先日、近隣のパチンコホールに「ちょいパチ」が設置されたので見に行ってきました。導入初日だったので、ある程度のお客さんがつい…

Pokémon GO(ポケモンゴー)をどう思いますか?

Q.Pokémon GO(ポケモンゴー)をどう思いますか? A.安全とマナーに配慮すれば良いと思います。 米国で先行配信され、爆発的人気である様子が連日伝えられている「Pokémon GO(ポケモンゴー)」。米国で~と聞いている際も、立入禁止区域に侵入してしまった…

マルハンが雑誌系イベントを中止するようですが、打ち手に影響はありますか?

Q.マルハンが雑誌系イベントを中止するようですが、打ち手に影響はありますか? A.なんとも言えないところです。 というのも、明確なソースを持っていないので、実際に雑誌系イベント や ライター系イベントを中止にしたのかどうかすら分かりません。 ただ、…

間違って覚えてしまった漢字はありますか?(帆船と北前船)

Q.間違って覚えてしまった漢字はありますか?また、その事で失敗したことはありますか? A.つい最近になって、「帆船」と「北前船」を間違って覚えていたことに気づきました。 友人と話をしている際に、港町の話になりました。その時わたしは、「この街は昔…

【J2第24節】 7月20日のモンテディオ山形 対 ジェフユナイテッド市原・千葉 戦の感想は?

Q.7月20日のモンテディオ山形 対 ジェフユナイテッド市原・千葉 戦は見ていてどうでしたか? A.勝ちたい試合でしたね。 千葉戦は、6月8日の第17節で対戦している際、相手をリスペクトしすぎて0-3で大敗を喫しました。そうした印象もあってか、今日は手強い相…

パチンコの甘デジ(1/99)で、500回転ハマりました。遠隔ですか?

Q.パチンコの甘デジ(1/99)で、500回転ハマりました。遠隔ですか? A.一概にそうとは言えません。 まず、パチンコなどの大当たり確率と試行回数について、一部では、1/99の機械を99回転させると大当たりするであろうと誤解している場合があります。 大当た…

五十嵐刃物工業の太枝切鋏「PRUMAN(プルーマン)ラクぎり OM-600」の使い心地は?

Q.五十嵐刃物工業の太枝切鋏「PRUMAN(プルーマン)ラクぎり OM-600」の使い心地はどうですか? A.いまのところ、最高級に良いです。 本品「PRUMAN(プルーマン)アルミパイプ柄 太枝切鋏 ラクぎり OM-600」は、近所のホームセンターで購入しました。借りて…

【J2第23節】 7月16日のモンテディオ山形 対 ツエーゲン金沢 戦の感想は?

Q.7月16日のモンテディオ山形 対 ツエーゲン金沢 戦の感想は? A.いつもの悪い部分が出ていた試合のように感じます。 ツエーゲン金沢は暫定22位のチームでしたので、事前には勝って当たり前だろうくらいの気持ちでいました。不安要素としては、FC岐阜からレ…

山形県尾花沢市にある「母袋」の読みは?

Q.山形県尾花沢市にある「母袋」の読みを教えてください。 A.「もたい」と読みます。 国道347号線が通っており、長寿の水と呼ばれる湧き水ポイントがあります。

刈払い機を使った草刈りのコツなどはありますか?

Q.刈払い機を使った草刈りのコツなどはありますか? A.無理をしないことが一番大事です。 刈払い機を使うということは、かなり雑草が生い茂った状況かと思います。程度にもよりますが、無理をしないことが一番大事です。ちょっとでも疲れたら休憩や中断をす…

LINE(TSE:3938 / NYSE:LN)の上場について、どう思いますか?また影響は?

Q.LINE(TSE:3938 / NYSE:LN)の上場について、どう思いますか?また影響は? A.感慨深いものがありますね。 LINE(旧:NHN Japan)と私の関係というのは、ブラウザゲーム全盛時代の「ハンゲーム」ぐらいしかありません。なので、ハンゲームの会社がメッセン…

TESCOM(テスコム)の毛玉クリーナー「KD778-H」の使用感は?

Q.TESCOM(テスコム)の毛玉クリーナー「KD778-H」の使用感はどうですか? A.とても良いですよ。 毛玉取り(毛玉クリーナー)を使うきっかけになったのは、100円ショップのダイソーで売られていた毛玉取りを見かけた時でした。中学生ぐらいだったと思います…

キリンジの「クレイジーサマー」ってなんか良いですよね

Q.キリンジの「クレイジーサマー」ってなんか良いですよね。 A.なんか良いです。 最初に聴いたのは、ラーメンズが出演していた「Jam Files 2」の挿入歌だった気がします。夏の終わりのような懐かしさを感じます。 なにか、心の知らないところが悲しくなるよ…

今週のお題「セールの戦利品」

Q.今週のお題「セールの戦利品」。 A.今週のお題は「セールの戦利品」ということです。思い返して見ましたが、パッと思い浮かぶ出来事はありませんでした。 なぜなのか?と反芻(はんすう)すると、私はあまり「セール」に興味がないからだという結論にあた…

Lenovo Thinkpadで発生する「Fan Error(ファンエラー)」の対処法を教えて

Q.Lenovo Thinkpadで発生する「Fan Error(ファンエラー)」の対処法を教えてください。 A.私は「Lenovo Thinkpad T410」というノートパソコンを使っています。もう、ずい分前に買った機種ですが、まぁまぁのスペックなので、今でも特に問題なく使用できてい…

青山ぱふこさんの「アトピーが教えてくれたこと」の感想は?

Q.青山ぱふこさんの「アトピーが教えてくれたこと」の感想を教えてください? A.アトピー患者目線のコミックエッセイです。 陽菜ひな子さんの「アトピーの夫と暮らしています」は家族目線でのアトピーとのつきあい方でしたが、青山ぱふこさんの本書は本人目…

陽奈ひな子さんの「アトピーの夫と暮らしています」の感想は?

Q.陽奈ひな子さんの「アトピーの夫と暮らしています」の感想を教えて下さい。 A.私は生来のアトピー持ちで、幼少期から30歳を超えた現在に至るまで、アトピーと付き合っています。 アトピーというのは、なかなか理解されない病気でもあり、それでいて完治の…

7月10日のモンテディオ山形 対 FC町田ゼルビア 戦の感想を教えて下さい

Q.7月10日のモンテディオ山形 対 FC町田ゼルビア 戦の感想を教えて下さい。 A.静かに荒れた展開になりました。 町田ゼルビアは、前半戦の調子が良かったので、警戒していたんですが、スカパー!を見ていると、ここ5試合勝ちがないと。相馬直樹監督の「胸を借…

2016年参議院議員選挙(第24回通常選挙)山形県選挙区の雑感は?

Q.2016年参議院議員選挙(第24回通常選挙)山形選挙区の感想はどうですか? A.自民党が不甲斐なかった選挙だと思います。 山形県選挙区は、自民党の新人・月野薫候補と、野党統一候補の舟山康江氏の事実上の一騎打ちでした。 両候補とも、農業の在り方を重点…