Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

【J2第24節】 7月20日のモンテディオ山形 対 ジェフユナイテッド市原・千葉 戦の感想は?

Q.7月20日のモンテディオ山形ジェフユナイテッド市原・千葉 戦は見ていてどうでしたか?

 

A.勝ちたい試合でしたね。

 千葉戦は、6月8日の第17節で対戦している際、相手をリスペクトしすぎて0-3で大敗を喫しました。そうした印象もあってか、今日は手強い相手かな?と思っていました。

 山形は、7月6日の熊本戦以来となる3バックのフォーメションを採用。熊本戦は、雨という状況でしたが、大量得点につながりました。また、アルセウが累積警告で出場停止のため、今季はサブに回ることが多かった松岡亮輔ボランチ佐藤優平がシャドーの位置に入りました。

 試合は、やや固い入りになったものの、前半10分には佐藤優平のミドルがポストの直撃、こぼれ球を山田拓巳が詰めますが、相手GK佐藤優也選手が好セーブ。流れとしては山形が主導権を握るかと思われました。

 ただ、直後の前半14分にロングスローからエウトン選手が個人技で先制、0-1。前半の早い時間帯ですが、今季の山形の戦いからするとちょっとナーバスになる展開です。

 しかし、そのエウトン選手が前半33分に負傷交代。オナイウ阿道選手が代わりに入りました。

 山形は、その後、主導権を握りますが、千葉の5バックの前に押し返される展開が続きます。そんな中、トップのディエゴ・ローザは裏を取る動きを見せていましたし、佐藤優平も縦横無尽に走り回り、効果的なパスを出していました。

 前半38分には、ディエゴ・ローザの飛び出しに佐藤優平がドンピシャのクロスを出し、決定機。フリーになったものの相手GKの佐藤優也選手の好セーブに遭います。ここはぜひ決めておきたかったですね。

 ただ、直後のコーナーキックでは、佐藤優平のボールに田代真一がヘッドで合わせて同点1-1。田代はJリーグ初得点。解説の越智隼人さんも「喜びが少ないですねぇ」と言っていましたが、マッチデーハイライトによると、「あまり慣れていなくて喜びのパフォーマンスを用意していなかった。また同点でしたし」と田代選手の答えでした。

 前半に追いついたので後半にも期待したい展開です。

 ハーフタイム中の交代はなく、後半がスタート。後半も山形が主導権を握ります。千葉の攻撃はそれほど脅威とは感じませんが、時間が進むにつれ、徐々に千葉の時間帯ができ始めます。

 千葉は少ないチャンスであっても、やはりクロスの精度が山形と比べて質が高く、ヒヤッとするシーンもありました。

 ただ、この試合は佐藤優平の動きが際立っていました。縦横無尽に走り、前線からプレッシャーを掛けにいく、攻撃の起点になる、時間が過ぎても運動量が落ちないなど、今節では完全に中心選手として動いていました。

 前線がいい動きをしていたこともあって、山形は交代カードを有効には使えず、そのまま試合が終了。1-1となりました。

 3バックはシーズン序盤で8戦勝ちなしの状況を作った曰くはありますが、攻撃については、4バックよりも可能性を感じます。惜しむらくは、ここにきて、汰木康也大黒将志が怪我で4週間程度戦線を離れることは痛手です。山形は補強もおこなっていなく、累積警告による出場停止もちらほら出始める時期です。

 こうした状況で新たなスターが出るか?いやいや、内容も大事だけど、とりあえず結果だよという雰囲気もあり、そろそろブーストをかけて、プレイオフ圏内を狙える位置を伺いたいところです。

 


【ハイライト】モンテディオ山形×ジェフユナイテッド千葉「2016 J2リーグ 第24節」

f:id:ccfa:20160707165914p:plain