Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真鍋昌平さんの「闇金ウシジマくん 36巻」の感想を教えて下さい

Q.「闇金ウシジマくん 36巻」の感想を教えて下さい。 A.面白かったですね。 なにが面白かったと聞かれると、なにが面白かったのかは分かりませんが。 闇金ウシジマくん(36) (ビッグコミックス) 作者: 真鍋昌平 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/03/…

遊技業業界14団体が健全化推進に関する声明をどう感じますか?

Q.遊技業業界14団体が健全化推進に関する声明を出しましたが、どう感じますか? A.まずもって、「健全化推進」というのは至極まっとうな話でありますので、評価の対象にはなりません。遊技業に関する14団体がまとまったという点において成果とする向きもあり…

船瀬俊介 「やってみました!1日1食」の感想を教えて下さい

Q.船瀬俊介さんの「やってみました! 1日1食」の感想を教えて下さい。 A.ダイエット関連の本は、いろんな種類があります。そして、いろんな方法があります。ダイエット本の類は千差万別ですが、共通しているのは「食べ過ぎ」ということです。なので、食に注目…

高知東生(大崎丈二)の覚醒剤関連逮捕についてどう思いますか?

Q.高知東生(大崎丈二)の覚醒剤取締法及び大麻取締法違反での逮捕をどう思いますか? A.個人的な感想としてはあまりありません。 言っても過去の人であって、代表作品もあまり思いつきません。高島礼子さんの旦那というぐらいしかパッと思いつきません。 も…

パチンコで遊技球が入らないことがあります。通報したいのですがどうすれば良いですか?

Q.パチンコで入賞口に遊技球が入らないことがあります。改善を促すために通報したいのですがどうすれば良いですか? A.極端に入賞口に遊技球が入らない、または入り過ぎる場合は「不正」と見なされる場合があります。 そうした場合は、状況を写真で撮り、で…

2016年参院議員選挙・山形県選挙区の各候補の印象についてどう見てますか

Q.2016年参院議員選挙・山形県選挙区の各候補の印象について教えて下さい。 A.正直、選択という面ではかなり難しいです。 山形県選挙区では、月野薫候補・城取良太候補・舟山康江候補の3人が出馬しています。月野候補は、自公。城取候補は諸派(幸福実現党)…

死にたくなりました。どうすれば良いですか?

Q.死にたくなりました。どう対処したら良いでしょうか? A.結論から言えば、「生きる」と良いと考えます。 私も10代のころは、よく死にたくなりました。ということで、首吊りを何度かチャレンジしてみた事があります。結果は全部失敗です。というのも、吊っ…

6月26日のモンテディオ山形 対 水戸 戦の感想を教えて下さい

Q.6月26日のモンテディオ山形 対 水戸ホーリーホック 戦の感想を教えて下さい。 A.事前予想では、お得意様ということもあって、最低でも引き分けだろうと思っていた訳ですが、試合は前半に0-2とビハインドを負う展開となりました。 山形の左サイドからの攻撃…

仮にイギリスがEUから離脱したら、どうなりますか?

Q.仮にイギリスがEUから離脱したら、どうなりますか? A.予測の域を出ませんが、経済と政治が混乱する懸念があります。イギリスがEUを離脱すると、その他のEU加盟国も離脱の方向に傾く可能性があり、EUの経済圏としてのメリットが縮小します。 また、うろ覚…

1円パチンコが規制され、4円パチンコの「ちょいパチ」が推進されると聞きました、本当ですか?

Q.1円パチンコが規制・廃止され、4円パチンコの新ジャンル「ちょいパチ」が推進されると聞きました。1円パチンコは規制されるのですか? A.2-3日前からインターネット上で話題になっています。しかし、情報ソースを辿っていっても明確に言及されているものは…

パチスロが5.9号機に移行するとどうなるの?

Q.パチスロが5.9号機に移行すると聞きました。どうなりますか? A.パチスロメーカーなどで組織する業界団体・回胴式遊技機製造業者連絡会が、回胴式遊技機(パチスロ)の自主規制案として、5.9号機の概要を発表しました。 発表によると、2017年10月1日以降は…

友口の「おしゃぶり焼きするめ」の味はどうですか?

Q.友口の「おしゃぶり焼きするめ」の味はどうですか? A.ダイソーで買いましたがおいしいです。個人的にスルメやその関連商品は、グラム5円以下を基準に探していますが、本商品は税込み108円で29g入りなので、グラムあたり約3.7円! ドラッグストアなどで買…

青山繁晴氏が参院選に出馬表明しましたが、どう感じましたか?

Q.独立総合研究所の青山繁晴氏が参院選に出馬表明しましたが、どのように感じましたか? A.正直に驚きました。「ザ・ボイス そこまで言うか!」や「虎ノ門ニュース」を毎週聞いていましたので、出馬はしないだろうと勝手に思っておりました。 青山氏は安全保…

6月19日のモンテディオ山形 対 松本山雅 戦の感想を教えて下さい

Q.6月19日のモンテディオ山形 対 松本山雅 戦の感想を教えて下さい。 A.私自身の事前予想では、モンテディオが苦戦すると見ていました。アウェイ・アルウィンでの対戦ですし、松本は上位です。引き分けで上々、負けても仕方なし、勝ったら万々歳だと思ってい…

麻生太郎副総裁 兼 財務相の「いつまで生きてるつもり」発言はどう思いますか?

Q.麻生太郎副総裁 兼 財務相が「90歳になって老後が心配とか、訳のわかんないこと言っている人が、こないだテレビに出てたけど、オイ、いつまで生きてるつもりだよと思いながらテレビを見てましたよ」と発言し、物議を醸しました。どう思いますか? A.報道に…

キッコーマン飲料の「デルモンテ みんなの野菜 食塩無添加」の味はどうですか?

Q.キッコーマン飲料の「デルモンテ みんなの野菜 食塩無添加」の味はどうですか? A.あまり味は意識していませんでしたが、おいしいと思います。といっても、ベースがトマトジュースです。ドロっとしているので苦手な人にはおすすめできません。 デルモンテ …

「潮目が変わる」とは、どういった意味なのでしょうか?

Q.政治や外交のニュースで「潮目が変わる」という表現がありますが、どんな意味でしょうか? A.まず「潮目」とは、海水の流れが収束しているところ、潮の流れがぶつかり合うところという意味があります。潮の流れの境目といったニュアンスでしょうか。 そう…

中島哲也 「嫌われ松子の一生」を観た感想を教えて下さい

Q.中島哲也 「嫌われ松子の一生」を観た感想を教えて下さい。 A.かわいそうだけれど良い映画というか、人生や生き方を考えさせられるような映画です。最初、映画館で観た時は「おもしろい映画」という感想だったんですが、10年後の今、映画を観てみると妙に…

平本アキラ 「監獄学園 21巻」の感想を教えて下さい

Q.平本アキラ 「監獄学園 21巻」の感想を教えて下さい。 A.「監獄学園」は、男子 対 裏生徒会の1期が抜群に面白かったのですが、表生徒会 対 裏生徒会の2期は、ちょっとダレてきました(個人的に)。 ラブコメ化したというのもあり、芽衣子が幼児化して張り…

西尾維新 「業物語(わざものがたり)」をサラッと読んだ感想を教えて下さい

Q.西尾維新 「業物語(わざものがたり)」をサラッと読んだ感想を教えて下さい。 A.ほんとササッと、全体で30分も掛からないスピードで読みました。読んだというよりは眺めたという感じです。 主人公は、キスショットと阿良々木火憐と羽川翼です。キスショッ…

今の民進党(旧:民主党)に必要なものはなんですか?また、自民党に必要なものはなんですか?

Q.今の民進党(旧:民主党)に必要なものはなんですか?また、自民党に必要なものはなんですか? A.民進党に必要なものは、批判ではなく対案です。与党の足を引っ張るのも策かもしれませんが、有権者に向けて国や国民をより良くする政策、与党とは違う対案を…

6月12日のモンテディオ山形 対 讃岐 戦の感想を教えて下さい

Q.6月12日のモンテディオ山形 対 讃岐 戦の感想を教えて下さい。 A.30度を超える天候の下、山形がペースを掴んで進めた試合でした。力の差はもちろんあるのかもしれませんが、運が良い試合だったように思います。 得点のシーンを見ますと、前半44分の林のゴ…

舛添東京都知事の騒動についてどう思いますか?

Q.舛添東京都知事の騒動についてどう思いますか? A.舛添要一東京都知事の一連の政治資金の問題についてですが、率直にはかなり尾を引いているなぁといったところです。 これは、舛添都知事が納得のいく説明や答弁をしていないことをベースに、説明が突っ込…

イトヲカシの「堂々巡り」を聞いた感想を教えて下さい

A.イトヲカシの「堂々巡り」を聞いた感想を教えて下さい。 Q.サビの部分が好きです。カラオケで歌うことを考えるとメロの部分が意外と難しいかなーと思います。 イトヲカシ / 「堂々巡リ」MUSIC VIDEO 捲土重来 アーティスト: イトヲカシ 出版社/メーカー: A…

6月8日のモンテディオ山形 対 千葉 戦の感想を教えて下さい

Q.2016年6月8日のモンテディオ山形、対ジェフユナイテッド千葉 戦の感想を教えて下さい。 A.最近の数試合負けなし同士の対戦でした。モンテディオは、サイドの伊東俊と汰木康也が躍動していたように思います。アルセウのカットから失点を喫しますが、ここか…

TBSラジオのポットキャスト終了についてどう思いますか?

Q.TBSラジオのポットキャストが終了しました。どう思いますか?(参考URL) A.TBSラジオは、収益の見通しが立たないことなどを理由にポットキャスト配信の終了を発表しました。 しかし、単純に撤退するのではなく、継続を前提に協議し、「TBSラジオクラウド…

ファンキー加藤さんの不倫についてどう思いますか?

Q.ファンキー加藤さんの不倫についてどう思いますか? A.今回の騒動は、ファンキー加藤さんの不倫相手がアンタッチャブル柴田英嗣さんの元妻ということで大きく注目されているように感じます。 ファンキー加藤さんは、ファンキーモンキーベイビーズの頃の活…

グラビア写真の加工は詐欺ではないですか?

Q.グラビア写真は、フォトショップなどで加工されていると聞きます。詐欺ではないですか? A.考え方は人それぞれですが、私は詐欺とは思いません。むしろ、被写体となる人物を美しく見せていますので、私はグラビア写真の加工は賛成です。 インターネットで…

GUのCM 「盗んだバイクで走り出す」は不適切でしょうか?

Q.GUのCMに「盗んだバイクで走り出す」というフレーズが出てきますが不適切ではないですか?(参考URL) A.「盗んだバイクで走り出す」は、尾崎豊さんの「15の夜」の一節です。ある特定の年代層には抜群の知名度を誇ります。 確かに、「盗んだ~」の部分は犯…

北野武「新しい道徳」をさらっと読んだ感想を教えて下さい

Q.北野武「新しい道徳」をさらっと読んだ感想を教えて下さい。 A.まず、本書を読んでみて、私自身が「道徳教育に対し、思考停止」していることに気付かされました。それは、本書が道徳の価値観にツッコミを入れるというスタイルだったこともあり、これまで「…