Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビーガン」とは、どういう意味ですか?

ビーガンとは ビーガンとは 「ビーガン」は、完全菜食主義者のこと。ベジタリアンと違い、卵や乳製品、油にいたるまで「動物性のもの」を一切食べない。

「中国・国家情報法第7条」とは、どういう意味ですか?

中国・国家情報法第7条とは 中国・国家情報法第7条とは 「中国・国家情報法第7条」とは、中国の国内法のひとつ。いかなる組織や公民も国家の情報活動を支持・協力し、知り得た秘密を厳守しなければならないとしている。

「津上俊哉」氏とは

津上俊哉氏とは 津上俊哉氏とは 津上俊哉(つがみとしや)。日本国際問題研究所・現代中国研究家。 1980年、東京大学法学部卒業後、通商産業省に入省。在中国日本大使館経済部参事官、通商政策局北東アジア課長などを歴任。コンサルティング会社・津上工作室…

「ブリカス」とは、どういう意味ですか?

ブリカスとは ブリカスとは 「ブリカス」とは、イギリスの蔑称。

「予測逮捕」とは、どういう意味ですか?

予測逮捕とは 予測逮捕とは 「予測逮捕」とは、将来的にコンピュータやA.I.技術を用いて、犯罪を犯しそうな人物を犯罪が遂行される前に予測して、事前逮捕すること。研究が行われているとされているが、2019年時点では都市伝説のひとつ。

「デジタル遺品」とは、どういう意味ですか?

デジタル遺品とは デジタル遺品とは 「デジタル遺品」とは、故人が残したパソコンやスマートフォンのデータのこと。

「村井ワクチン」とは、どういう意味ですか?

村井ワクチンとは 村井ワクチンとは 「村井ワクチン」は、攻殻機動隊シリーズに登場する架空のワクチン。「電脳硬化症」に有効と考えられている。元ネタは、丸山千里氏が開発したがん免疫療法剤の「丸山ワクチン」。

「電脳硬化症」とは、どういう意味ですか?

電脳硬化症とは 電脳硬化症とは 「電脳硬化症(でんのうこうかしょう)」」とは、「攻殻機動隊」シリーズに登場する架空の薬害事件のこと。徐々に脳の機能が失われ最終的に脳死に至る。マイクロマシンの導入や村井ワクチンの使用で症状を抑えることができる…

「サイバープロパガンダ」とは、どういう意味ですか?

サイバープロパガンダとは サイバープロパガンダとは 「サイバープロパガンダ」とは、SNSやインターネット使った政治的、思想的宣伝工作のこと。

「思考性ウイルス」とは、どういう意味ですか?

思考性ウイルスとは 思考性ウイルスとは 「思考性ウイルス」とは、ある思想に対し「影響を受けた」「熱意に動かされた」「感化された」「義憤を感じた」「怒りをもった」など影響を強く受けること。主に悪意をもって流布され、影響させること。

「ゲートウェイドラッグ」とは、どういう意味ですか?

ゲートウェイドラッグとは ゲートウェイドラッグとは 「ゲートウェイドラッグ」とは、大麻のこと。大麻がドラッグ乱用の入り口になっていることから(初心者が手を出しやすい)。

「バッズ」とは、どういう意味ですか?

バッズとは バッズとは 「バッズ」とは、大麻の花のこと。幻覚性が強いとされる。

「リクルーター」とは、どういう意味ですか?

リクルーターとは リクルーターとは 「リクルーター」とは、採用担当者のこと。

「攻性防壁」とは、どういう意味ですか?

攻性防壁とは 攻性防壁とは 「攻性防壁(こうせいぼうえき)」とは、「攻殻機動隊」シリーズに登場する技術・コンピュータシステムのこと。電脳を焼く致死性の逆ハックなどを行える。

「セラノ・ゲノミクス」が登場する作品

攻殻機動隊S.A.C. 攻殻機動隊S.A.C. 「攻殻機動隊S.A.C.」に登場するマイクロマシン新興メーカー。「笑い男事件」に登場する。

「ニューワールドオーダー」とは、どういう意味ですか?

ニューワールドオーダーとは ニューワールドオーダーとは 「ニュー・ワールド・オーダー(New World Order)」とは、「新世界秩序」のこと。新しい世界の秩序。現在の世界を覆す価値観・新政府をもとにした世界統一的な社会。

「インターセプター」とは、どういう意味ですか?

インターセプターとは コンピュータ関連 軍事関連 インターセプターとは 「インターセプター(Interceptor)」とは、横取りする者、さえぎる者のこと。 コンピュータ関連 コンピュータ関連では、特定経路上に侵入し、情報を書き換えるプログラム。または、ハ…

「コワーキング」とは、どういう意味ですか?

コワーキングとは コワーキングとは 「コワーキング(Coworking)」とは、事務所や会議室などを共有しながら、各々が独立した共働ワークスタイルのこと。レンタルオフィスと似ているが、レンタルオフィスが個々にスペースを用意するのと違い、コワーキングス…

「コウサイタイ」とは、なんですか?

コウサイタイとは コウサイタイとは 「コウサイタイ」は、菜の花の一種。3月から4月に旬を迎える。

「高度プロフェッショナル制度」とは、どういう意味ですか?

高度プロフェッショナル制度とは 高度プロフェッショナル制度とは 「高度プロフェッショナル制度」は、平たく言うと年収1075万円以上の一部の人が、労働時間や休日などの制限を受けない働き方ができること。本人の了承をもとに、労働基準法第4章(労働時間、…

「ドンパチ」とは、どういう意味ですか?

ドンパチとは ドンパチとは 「ドンパチ」は、戦争、武力衝突、暴力的衝突、大規模な喧嘩のこと。

「尖閣諸島」とは

尖閣諸島とは 尖閣諸島とは 「尖閣諸島(せんかくしょとう)」は、沖縄県石垣市にある島嶼(とうしょ)。石垣島の北側、台湾(台北)の東に位置する。日本・中国・台湾が領有権を主張。 もと民間所有地だったが、2012年9月に日本政府が国有化(野田政権時)…

「いみじくも」とは、どういう意味ですか?

いみじくもとは いみじくもとは 「いみじくも」とは、「適切な(に)」「非常にうまく」といった意味。経済評論家・須田慎一郎氏の口ぐせ。須田氏は「○○さんがいみじくも言ったように~」と使う。

「耐圧スーツ」とは、なんですか?

耐圧スーツとは 耐圧スーツとは 「耐圧スーツ(耐Gスーツ)」は、戦闘機パイロットが着用するブラックアウト現象を低減させるスーツのこと。Gがかかると、圧縮空気により下半身を締め上げ、上半身からの血液の降下を抑制することで加速度(G)に耐える。

「同一労働同一賃金」とは、どういう意味ですか?

同一労働同一賃金とは 同一労働同一賃金とは 「同一労働同一賃金」とは、「働き方改革」の一環として、雇用形態にかかわらず、同一の労働に対して、同一の賃金を支払うという原則のこと。2020年4月より適用されるが、中小企業は、2021年4月からの適用となる。

「整理解雇の4要件」とは、なんですか?

整理解雇の4要件とは 整理解雇の4要件とは 「整理解雇の4要件」は、過去の裁判の判例から「整理解雇」を行うために必要とされる以下の要件のこと。 人員整理の必要性。 解雇回避努力義務の履行。 被解雇者選定の合理性。 手続きの妥当性。

「イスカンデル」とは、なんですか?

イスカンデルとは イスカンデルとは 「イスカンデル」は、ロシアが開発した高性能短距離弾道ミサイルのこと。「9K720」ともいう。

「三権の長」とは、誰のことですか?

三権の長とは 三権の長とは 「三権の長」は、立法府の長である衆議院議長と参議院議長。行政府の長である内閣総理大臣。司法府の長である最高裁判所長官のこと。

「ルテオリン」とは、どんな意味ですか?

ルテオリンとは ルテオリンとは 「ルテオリン」は、ファイトケミカルのひとつ。抗炎症作用があるといわれているが、まだ未知数な部分も多い。ニンジンやオリーブオイル、ピーマンやセロリなどに含まれている。

「令和おじさん」とは、誰のことですか?

菅義偉 菅義偉 「菅義偉(すがよしひで)」のこと。政治家。2019年4月の元号発表の際に「令和」の文字を掲げた。「令和おじさん」として若者に浸透。