Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2019-05-25から1日間の記事一覧

「ブリカス」とは、どういう意味ですか?

ブリカスとは ブリカスとは 「ブリカス」とは、イギリスの蔑称。

「予測逮捕」とは、どういう意味ですか?

予測逮捕とは 予測逮捕とは 「予測逮捕」とは、将来的にコンピュータやA.I.技術を用いて、犯罪を犯しそうな人物を犯罪が遂行される前に予測して、事前逮捕すること。研究が行われているとされているが、2019年時点では都市伝説のひとつ。

「デジタル遺品」とは、どういう意味ですか?

デジタル遺品とは デジタル遺品とは 「デジタル遺品」とは、故人が残したパソコンやスマートフォンのデータのこと。

「村井ワクチン」とは、どういう意味ですか?

村井ワクチンとは 村井ワクチンとは 「村井ワクチン」は、攻殻機動隊シリーズに登場する架空のワクチン。「電脳硬化症」に有効と考えられている。元ネタは、丸山千里氏が開発したがん免疫療法剤の「丸山ワクチン」。

「電脳硬化症」とは、どういう意味ですか?

電脳硬化症とは 電脳硬化症とは 「電脳硬化症(でんのうこうかしょう)」」とは、「攻殻機動隊」シリーズに登場する架空の薬害事件のこと。徐々に脳の機能が失われ最終的に脳死に至る。マイクロマシンの導入や村井ワクチンの使用で症状を抑えることができる…

「サイバープロパガンダ」とは、どういう意味ですか?

サイバープロパガンダとは サイバープロパガンダとは 「サイバープロパガンダ」とは、SNSやインターネット使った政治的、思想的宣伝工作のこと。

「思考性ウイルス」とは、どういう意味ですか?

思考性ウイルスとは 思考性ウイルスとは 「思考性ウイルス」とは、ある思想に対し「影響を受けた」「熱意に動かされた」「感化された」「義憤を感じた」「怒りをもった」など影響を強く受けること。主に悪意をもって流布され、影響させること。

「ゲートウェイドラッグ」とは、どういう意味ですか?

ゲートウェイドラッグとは ゲートウェイドラッグとは 「ゲートウェイドラッグ」とは、大麻のこと。大麻がドラッグ乱用の入り口になっていることから(初心者が手を出しやすい)。

「バッズ」とは、どういう意味ですか?

バッズとは バッズとは 「バッズ」とは、大麻の花のこと。幻覚性が強いとされる。

「リクルーター」とは、どういう意味ですか?

リクルーターとは リクルーターとは 「リクルーター」とは、採用担当者のこと。

「攻性防壁」とは、どういう意味ですか?

攻性防壁とは 攻性防壁とは 「攻性防壁(こうせいぼうえき)」とは、「攻殻機動隊」シリーズに登場する技術・コンピュータシステムのこと。電脳を焼く致死性の逆ハックなどを行える。

「セラノ・ゲノミクス」が登場する作品

攻殻機動隊S.A.C. 攻殻機動隊S.A.C. 「攻殻機動隊S.A.C.」に登場するマイクロマシン新興メーカー。「笑い男事件」に登場する。

「ニューワールドオーダー」とは、どういう意味ですか?

ニューワールドオーダーとは ニューワールドオーダーとは 「ニュー・ワールド・オーダー(New World Order)」とは、「新世界秩序」のこと。新しい世界の秩序。現在の世界を覆す価値観・新政府をもとにした世界統一的な社会。

「インターセプター」とは、どういう意味ですか?

インターセプターとは コンピュータ関連 軍事関連 インターセプターとは 「インターセプター(Interceptor)」とは、横取りする者、さえぎる者のこと。 コンピュータ関連 コンピュータ関連では、特定経路上に侵入し、情報を書き換えるプログラム。または、ハ…

「コワーキング」とは、どういう意味ですか?

コワーキングとは コワーキングとは 「コワーキング(Coworking)」とは、事務所や会議室などを共有しながら、各々が独立した共働ワークスタイルのこと。レンタルオフィスと似ているが、レンタルオフィスが個々にスペースを用意するのと違い、コワーキングス…