Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「中西進」とは

中西進氏とは 中西進氏とは 「中西進(なかにしすすむ)」は、国文学者。万葉集研究。元号「令和」の考案者とされる。

「統帥権」とは

統帥権 統帥権 「統帥権」は、天皇が軍を指揮する権限のこと。

「戦前最大の右派メディア」とは

日本新聞 日本新聞 「日本新聞」のこと。日本新聞社が発刊していた日刊新聞。天皇を中心とする「日本主義」思想を編集方針としていた。

「佐郷屋留雄」とは

佐郷屋留雄 佐郷屋留雄 「佐郷屋留雄(さごうやとめお)」は、1908年12月1日 - 1972年4月14日。熊本県出身の右翼活動家。1930年11月14日に東京駅構内にて、時の首相・浜口雄幸(はまぐちおさち)を暗殺目的で襲撃。事件は未遂に終わったが濱口は重傷を負った…

「丹波篠山黒枝豆」とは、どういう意味ですか?

丹波篠山黒枝豆 丹波篠山黒枝豆 「丹波篠山黒枝豆(たんばささやまくろえだまめ)」は、枝豆の一種。兵庫県などで栽培されている。旬の時期は10月10日から10月25日にかけて、大粒の豆と濃厚な味わいが特徴。収穫時期が短い。

「だだちゃ豆」とは、どういう意味ですか?

だだちゃ豆 だだちゃ豆 「だだちゃ豆」は、枝豆の一種。山形県などで栽培されている。旬の時期は8月上旬から9月上旬にかけて。トウモロコシのような香ばしさと香りがあり、独特の風味と旨味を持つ。

「サヤムスメ」とは、どういう意味ですか?

サヤムスメ(豆) サヤムスメ(豆) 「サヤムスメ」は、枝豆の一種。千葉県などで栽培されている。旬の時期は、5月中旬から7月中旬にかけて。甘みがある。豆が大粒なこともあり、さやも一般の枝豆より一回り近く大きい。

「毛豆」とは、どういう意味ですか?

毛豆 毛豆 「毛豆」は。枝豆の一種。旬の時期は8月下旬から9月下旬にかけて。普通の枝豆に比べて毛が濃い。さや全体が黄金色の毛で覆われている。大粒でコクがあり、栗のような甘さを感じる。

「夏の声」とは、どういう意味ですか?

夏の声(豆) 夏の声(豆) 「夏の声」は枝豆の一種。東京都狛江市などで栽培されている。旬の時期は7月中旬から8月中旬にかけて。サクサクした食感とまろやかな味わいが特徴。

「ユキムスメ」とは、どういう意味ですか?

ユキムスメ(豆) ユキムスメ(豆) 「ユキムスメ」は、枝豆の一種。宮崎県などで栽培されている。旬の時期は6月20日から7月15日程度。さやも豆も一般の枝豆よりも大きく、時期によっては糖度が18度を超える。

「武装警察」とは、どういう意味ですか?

武装警察(中国) 武装警察(中国) 中国における「武装警察」は、中国国家主席が直接指揮する準軍事組織のこと。

「フェード」とは、どういう意味ですか?

フェード(ゴルフ) フェード(ゴルフ) ゴルフにおけるフェードとは、右打ちの場合、ショットが右曲がりの軌道を描くこと。左曲がりの場合はドローという。

「ドロー」とは、どういう意味ですか

ドロー(ゴルフ) ドロー(ゴルフ) ゴルフにおけるドローは、右打ちの場合、ショットが左曲がりの軌道を描くこと。右曲がりはフェードという。

「カワンゴ」とは、誰の愛称ですか?

川上量生 川上量生 「川上量生(かわかみのぶお)」のこと。1968年9月6日生まれ。愛媛県出身の実業家。株式会社ドワンゴを創業。KADOKAWAとの合併後は株式会社KADOKAWA・DWANGOの代表取締役などを歴任。スタジオジブリ見習いとして鈴木敏夫のもと、プロデュ…

「GSOMIA(ジーソミア)」とは、どんな意味ですか?

GSOMIA(ジーソミア)とは GSOMIA(ジーソミア)とは 「GSOMIA(General Security of Military Information Agreement)」は、軍事情報包括保護協定のこと。日本は米国や韓国とそれぞれ協定を結んでいる。 日韓における軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は、北…

「ヴェノナ文書」とは

ヴェノナ文書とは ヴェノナ文書とは 「ヴェノナ文書」は、第二次世界大戦前後に、アメリカ国内のソ連工作員たちがモスクワとやりとりした通信内容を、アメリカ陸軍情報部とイギリスの情報部が連携し、秘密裏に傍受、解読した記録のこと。

「ワルシャワでの跪き」とは

ワルシャワでの跪きとは ワルシャワでの跪きとは 「ワルシャワでの跪き(ひざまずき)」は、1970年12月7日に、西ドイツのヴィリー・ブラント首相がワルシャワを訪れ、ポーラントの国交正常化基本条約に調印後、ゲットー英雄記念碑に献花し、ひざまずいて黙祷…

「杉原千畝」とは

杉原千畝とは 杉原千畝とは 「杉原千畝(すぎはらちねう)」は、日本の外交官。 リトアニアに派遣され、ドイツとソ連に関する諜報活動に従事。ソ連軍占領下で助けを求めたユダヤ人難民に対し、独断でビザを発給し、救った逸話が有名。

「ビーガン」とは、どういう意味ですか?

ビーガンとは ビーガンとは 「ビーガン」は、完全菜食主義者のこと。ベジタリアンと違い、卵や乳製品、油にいたるまで「動物性のもの」を一切食べない。

「中国・国家情報法第7条」とは、どういう意味ですか?

中国・国家情報法第7条とは 中国・国家情報法第7条とは 「中国・国家情報法第7条」とは、中国の国内法のひとつ。いかなる組織や公民も国家の情報活動を支持・協力し、知り得た秘密を厳守しなければならないとしている。

「津上俊哉」氏とは

津上俊哉氏とは 津上俊哉氏とは 津上俊哉(つがみとしや)。日本国際問題研究所・現代中国研究家。 1980年、東京大学法学部卒業後、通商産業省に入省。在中国日本大使館経済部参事官、通商政策局北東アジア課長などを歴任。コンサルティング会社・津上工作室…

「ブリカス」とは、どういう意味ですか?

ブリカスとは ブリカスとは 「ブリカス」とは、イギリスの蔑称。

「予測逮捕」とは、どういう意味ですか?

予測逮捕とは 予測逮捕とは 「予測逮捕」とは、将来的にコンピュータやA.I.技術を用いて、犯罪を犯しそうな人物を犯罪が遂行される前に予測して、事前逮捕すること。研究が行われているとされているが、2019年時点では都市伝説のひとつ。

「デジタル遺品」とは、どういう意味ですか?

デジタル遺品とは デジタル遺品とは 「デジタル遺品」とは、故人が残したパソコンやスマートフォンのデータのこと。

「村井ワクチン」とは、どういう意味ですか?

村井ワクチンとは 村井ワクチンとは 「村井ワクチン」は、攻殻機動隊シリーズに登場する架空のワクチン。「電脳硬化症」に有効と考えられている。元ネタは、丸山千里氏が開発したがん免疫療法剤の「丸山ワクチン」。

「電脳硬化症」とは、どういう意味ですか?

電脳硬化症とは 電脳硬化症とは 「電脳硬化症(でんのうこうかしょう)」」とは、「攻殻機動隊」シリーズに登場する架空の薬害事件のこと。徐々に脳の機能が失われ最終的に脳死に至る。マイクロマシンの導入や村井ワクチンの使用で症状を抑えることができる…

「サイバープロパガンダ」とは、どういう意味ですか?

サイバープロパガンダとは サイバープロパガンダとは 「サイバープロパガンダ」とは、SNSやインターネット使った政治的、思想的宣伝工作のこと。

「思考性ウイルス」とは、どういう意味ですか?

思考性ウイルスとは 思考性ウイルスとは 「思考性ウイルス」とは、ある思想に対し「影響を受けた」「熱意に動かされた」「感化された」「義憤を感じた」「怒りをもった」など影響を強く受けること。主に悪意をもって流布され、影響させること。

「ゲートウェイドラッグ」とは、どういう意味ですか?

ゲートウェイドラッグとは ゲートウェイドラッグとは 「ゲートウェイドラッグ」とは、大麻のこと。大麻がドラッグ乱用の入り口になっていることから(初心者が手を出しやすい)。

「バッズ」とは、どういう意味ですか?

バッズとは バッズとは 「バッズ」とは、大麻の花のこと。幻覚性が強いとされる。