Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

今週のお題「花粉」

「花粉」からは、どうしても花粉症が連想される訳ですが、私は幸いにも花粉症ではありません。とはいえ、去年あたりは「もしかして、花粉症かも?」と思った症状が出たので時間の問題かもしれませんが……。

 

花粉症はとてもツライことは想像できます。私はアトピー性皮膚炎を持病として持ち、大変にひどい時期は、2-3ヶ月ほど寝込み、指でなぞっただけで皮膚が剥がれ落ちました。体重も10数キロ減り、死にはしないが日常生活はかなり困難でした。

 

なので、目がかゆいという症状のツラさも分かります。かきたくてもかけない。可能ならば目を取り出して水洗いしたい。そういう欲求にかられたこともあります。私はアトピーで目と周辺がかゆくなり、かかないように努力しましたがどうしても防げず、妥協案として叩いてごまかすということをしていました。

 

結果として、アトピー性の白内障を発症し、両目とも手術をした訳です。振り返るとあの目のかゆみが原因かな?と思います。可能ならば目薬やドラッグストアで売っている目の周囲を拭くアイ浄綿を使ってごまかせると良いですね。

 

ちなみに現在ではアトピーは改善に向かっております。私の場合は、薬で治したというよりは生活を変えました・加工食品をなるべく取らない。腸内環境を意識する。ストレスを可能な限り減らす。このあたりが効果的だったかな?と考えています。人それぞれですが。