Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「アニメ ろんぐらいだぁず!」の感想・レビュー

Q.「アニメ ろんぐらいだぁず!」の感想・レビュー。

 

A.以下のとおりです。

 

自転車の入門用アニメ(2017年3月14日)

 アニメ版シーズン1を全て観る。「弱虫ペダル」で自転車に興味を持ったので関連として視聴。「弱虫ペダル」は高校の自転車競技が主題であるのに対し、「ろんぐらいだぁず!」は、大学生のファンライドがメイン。タイトルにあるように「ロングライド(自転車での遠出)」を中心に置いている。主人公が自転車に興味を持つところから始まり、友人などの教えを得てサイクリングの楽しさに魅了されていく。途中途中に自転車や走行の知識、メンテナンス方法なども紹介されており、自転車に興味のある人が入門として観るにはふさわしいと思う。主人公・倉田亜美と友人の新垣葵は、個人的には「けいおん!」の平沢唯秋山澪を彷彿とする見た目ではある。女子大学生の和気あいあいとした自転車ライフが展開される。ケンカや陰気な展開は無い。アニメをメインで視聴するとやや辛い印象がある。私は仕事のBGMとして見ていたが、楽しめた。アマゾンプライムビデオで視聴できる。

 

この作品の原作

ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)