Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

NHKの中継で中継していた内容がニュース速報になるのは無駄じゃないですか?

Q.NHKを見ている時に、見ている番組の結果が出た時に「ニュース速報」が出る場合がありますが、あれって必要ないんじゃないですか?

 

A.NHKでオリンピックや重大事象の中継などの際、その中継で放映しているにも関わらず、ニュース速報が流れることがあります。これには「見ていれば分かる」「わざわざニュース速報にする必要があるの?」という声が聞こえますし、私もそう思っていました。

 気になったので調べてみると、中継をしているのにニュース速報で流す理由はちゃんとありました。NHKによると「重要ニュースであることを伝えるため」ということです。

 例えば、オリンピック中継で誰かが金メダルを獲得した際に、ニュース速報で「個人◯◯ で ◯◯ が金メダル 2大会連続」などと表示されます。これは、金メダルを獲得したという事実が、他のニュース速報相当の重大事象(災害や重大事件など)と同じくらいに重要なニュースということです。

 また、NHKは総合テレビのほかに「Eテレ(教育テレビ) / BS / BSプレミアム」を放映しており、これらのチャンネルでは、別の番組を放映していることが大半です。

 NHKでは、ニュース速報をこの4つのチャンネルに同時に送出する機能があるため、そうした他のチャンネルに重要ニュースを伝えることもあり、結果的に中継をしていたチャンネルの内容が、そのチャンネルでニュース速報として表示されるということです。