Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

警察庁が「パチンコの換金」を知らなかったといった件について、どう思いますか?

Q.警察庁が「パチンコの換金」を知らなかったといった件について、どう思いますか?

 

A.質問が悪いと思います。

 警察庁は、「特殊景品を景品交換所で交換する」ということは、さすがに知っていると思います。ただ。「換金を知っているか?」と言われれば、知らないと答えざるを得ません。

 それは「換金」というと賭博と同じになるからです。パチンコ営業は、パチンコホールが換金することを禁止しています。なので、特殊景品を用いた三店方式の景品交換が存在します。

 なので、「パチンコ店で特殊景品に交換して、景品交換所が買い取る行為を知っているか」ならば、「承知している」と答えられますが、「換金を知っているか」では、知らないと答えざるを得ません。

 意味は同じですが、言葉の使い方で結果が変わってきます。