Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-12-28から1日間の記事一覧

物流について、年末になり佐川急便などに遅配が発生していますが、どう思いますか?

Q.物流について、年末になり佐川急便などに遅配が発生していますが、どう思いますか? A.年末になり、配達需要が増えたことが要因で、遅配になっているとのことですが、人手不足も相まってそうした事態になっているそうです。 個人的には、会社が自社の能力…

「岡田以蔵」の情報

Q.「岡田以蔵」の情報。 A.以下のとおりです。 基本情報 情報 基本情報 1838年2月14日生まれ、1865年7月3日没。 土佐藩郷士。土佐勤王党に入隊。 情報 武市半平太に師事。 暗殺や天誅活動を行い、当時は「天誅の名人」と称されたが、後世では「人斬り以蔵」…

「幕末の四大人斬り」とは、誰ですか?

Q.「幕末の四大人斬り」とは、誰ですか? A.以下の四人です。 田中新兵衛(たなかしんべえ) 河上彦斎(かわかみげんさい) 岡田以蔵(おかだいぞう) 中村半次郎(なかむらはんじろう) いずれも幕末期の尊皇攘夷派の志士で、京で暗殺活動を行なっていた。

「アカハラ」とは、どんな意味ですか?

Q.「アカハラ」とは、どんな意味ですか? A.「アカハラ」には、以下の意味があります。 1.アカデミック・ハラスメント 1.アカデミック・ハラスメント 「アカデミック・ハラスメント」のこと。教育機関において、比較的優位な立場にある教職員が、比較的劣位…

「あけおめ」とは、どんな意味ですか?

Q.「あけおめ」とは、どんな意味ですか? A.「あけおめ」には、以下の意味があります。 1.あけましておめでとうございます 1.あけましておめでとうございます 「あけましておめでとうございます」のこと。日本での年始のあいさつ。