Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2018-08-13から1日間の記事一覧

「日米安保」とは、何の略称ですか?

日米安全保障条約 日米安全保障条約 「日米安全保障条約」のこと。

「安保」とは、何の略称ですか?

安全保障 日米安全保障条約 安全保障 「安全保障」のこと。 日米安全保障条約 「日米安全保障条約」のこと。

「統治行為論」とは

統治行為論とは 統治行為論とは 「統治行為論」は、国家機関の行為のうち、「高度な政治性」を有する行為に関しては、法的判断が可能であっても、司法審査の対象とならないという理論のこと。

「飛ばし」とは

飛ばしとは(金融) 飛ばしとは(報道) 飛ばしとは(金融) 「飛ばし」とは、手形をジャンプ(期日を延長)すること。 企業が所有している有価証券等が大幅に値下がりした際に、社外ファンドや子会社に一時的に高い値段で売却すること。本体決算に表面上の…

「兵隊」とは

平社員・下っ端 平社員・下っ端 組織における「平社員・下っ端」のこと。

「キックオフミーティング」とは

キックオフミーティングとは キックオフミーティングとは 「キックオフミーティング」とは、プロジェクト開始時に行うミーティングのこと。また、プロジェクトを始動させるために行うミーティングのこと。

「バルチャーファンド」とは

バルチャーファンドとは バルチャーファンドとは 「バルチャーファンド」とは、価格が安い債権や不動産を中心に投機を行うファンドのこと。通称「ハゲタカ(ハゲタカ・ファンド)」。

「バルクセール」とは

バルクセールとは バルクセールとは 「バルクセール」とは、銀行などの金融機関が保有する不良債権を、第三者にまとめて売ること。