Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2018-10-08から1日間の記事一覧

「労働分配率」とは

労働分配率とは 労働分配率とは 企業が生産で生み出した「付加価値(≒売上総利益)」のうち、どれだけが「人件費」として労働者に還元されているかを示す割合。

「貸借対照表」とは

貸借対照表とは 貸借対照表とは 会社の資産と負債、その差額の純資産を示すもの。英語では「Balance Sheet」。

「損益計算書」とは

損益計算書とは 損益計算書とは 会社の収益と費用を対比して、その差額として利益を示すもの。英語では「Profit & Loss Statement」。

「PL脳」とは

PL脳とは PL脳とは 目先の売上や利益にこだわった思想・考え方のこと。

「宏池会」とは

宏池会とは 宏池会とは こうちかい。1957年に池田勇人が佐藤栄作と袂を分かって旗揚げした現存する自民党の最古参派閥。党内では、「ハト派」「リベラル派」と位置づけられている。憲法改正には慎重姿勢。大平正芳、鈴木善幸、宮沢喜一などがかつて在籍。201…

「太陽黒点説」とは

太陽黒点説とは 太陽黒点説とは 「太陽黒点説」は、金融業界のアノマリーのひとつ。太陽の黒点の数が多いと好景気になり、少ないと不景気になるというもの。

「アノマリー」とは

アノマリーとは アノマリーとは 金融業界で「理論的には根拠がはっきりせず説明が難しいが、実際にはよく当たる」とされている経験則のこと。太陽黒点説など。

「年金100年安心プラン」とは

年金100年安心プラン(2004年時点) 年金100年安心プラン(2004年時点) 物価上昇率・賃金水準・出生率・積立金の運用利回りなどの想定値を基に「100年先まで所得代替率50%は維持できる」とした自民・公明政権の計画のこと。 所得代替率は、現役時代の給与…