Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

Windows10の「Microsoft ストア」や「コントロールパネル」で勝手に下までスクロールしてしまいます。直し方はありますか?

Q.Windows10の「Microsoft ストア」や「コントロールパネル」で勝手に下までスクロールしてしまいます。直し方はありますか?

 

A.入力デバイスを見直してみてください。

 「Microsoft ストア」を開いた瞬間に勝手に下までスクロールしたり、「フォト&ビデオ」で画像を開いた瞬間に拡大し続けるなどの現象が出た場合は、入力デバイス(キーボードやマウス)を確認してみてください。

 キーボードの下ボタンにホコリが入るなどして、ずっと下が押されたままだったり、マウスのホイール部分がヘタって誤動作・誤入力状態になっている場合があります。普段使っているキーボードやマウスを一旦外し、予備の入力デバイスで症状が出るかどうかを確認すると分かりやすいかと思います。

 また、ゲームパッドを使っている方はゲームパッドも確認してください。私の場合、症状が出た際、キーボードやマウスを外したのに症状が出て困ってしまいましたが、ゲームパッド(Xboxコントローラ)を確認するとジョイスティックの部分がヘタっていて、やんわりと下に押されている状態でした。

 キーボードやマウスのほかにゲームパッドなどすべての入力デバイスを確認すると原因が特定できるかと思います。私はゲームパッドは盲点だったので、原因特定までしばらく時間がかかってしまいました(見落としてました)。