Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

村上春樹さんは、なぜノーベル文学賞をとれないのですか?

Q.村上春樹さんは、なぜノーベル文学賞をとれないのですか?

 

A.なぜかは分かりませんが、推測すると年齢と好みかと思います。

 年齢に関しては、近年では70歳以上の方が受賞することが多く、村上氏が60歳代ということもあり、優先度が下がっているのかなと思います。

 好みについては、審査員の好みです。村上作品は日本人の中でも評価が分かれる部分があり、そうした作品という背景から一定数の支持が取れないのではないかと思います。

 とはいえ、近年の日本では「村上春樹氏、ノーベル文学賞受賞なるか?」は、NHKや民放の夜のニュースでもトップで取り上げられるなど「秋の風物詩」にもなってきています。それこそ、ハロウィーンよりも定着している感があります。たぶん、流れ的にいずれ受賞すると思いますので、それまで楽しめれば良いと思います。