Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

衆院のTPP特別委員会での強行採決をどう思いますか?

政治

Q.衆院TPP特別委員会での強行採決をどう思いますか?

 

A.もちろん山本有二農水相の言動は慎重さに欠けていたと思いますし、パリ協定の批准を先送りにしてまで採決するのも、う~ん とは思います。

 が、野党・民進党が委員長の席を取り囲んで、テレビカメラに向けて「強行採決」と書かれたビラを掲示していたのを見たほうがガッカリ来ましたね、今回は(山本農水相については、冗談発言の際にガッカリしました)。

 やはり、というか何にも変わってないじゃないかと。そういうパフォーマンスは望んでいないんですよ。「強行採決だ」と言うけど、民進党がそれを演出してるのはちょっとね……。

 党勢からして政局を作りたいのは分かるんですが、民進党にはちゃんとした政治をしてもらいたいです。

 蓮舫さんが代表になった時にちょっとは期待したんですけどね、やっぱりダメですね。「がんばってくださいよ、もうちょっと。私はどちらかというと自民支持だけど、自民もたるんでるんだから、野党がしっかりしないとしょうがないじゃない」と思います。