Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

安倍首相とプーチン大統領がペルーで会談しましたが、どういう印象ですか?

Q.安倍首相とプーチン大統領がペルーで会談しましたが、どういう印象ですか?

 

A.安倍さんの表情が優れていないですね。

 ロシア・プーチン大統領との会談は、12月の訪日後に北方領土が返還されるのでは?という観測があるなかで行われました。

 これまでロシアは、先進国間では孤立していたので、日本と安倍首相と仲良くする必要がありましたが、米の次期大統領がトランプさんになったことを受け、良い言葉ではないですが、日本の利用価値が低くなったのかなと思います。

 そういうロシアの態度を経て、安倍さんの表情が優れないのか、国内の期待値を下げる意味で表情が優れていないのかは分かりません。

 しかし、これまではプーチン大統領と会談するとニッコニコの写真が多かったですし、トランプさんとの会談でもニッコニコでした。それを見ているとちょっと不安ですね。