Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

Windows10で「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」が出ました。解決法はありますか?

 

2018年6月10日

 久々にこのエラーが頻発したのでメモ。いろいろ試した結果、吸気口や排気口のホコリを掃除機で吸うことで安定。

 また、BIOSの設定も関与しているらしい。CPUの処理能力を可変させる機能があり、この機能が働いた時に一瞬、アンコネクタブル状態(接続されていない状態)になるらしい。なので、下記のページを参考に動作倍率を固定した。

datyotosanpo.blog.fc2.com

 

2017年9月19日

 Windows10で「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」と表示されるブルースクリーンエラーが出ると、起動しているソフトウェアが強制終了され、自動的に再起動されます。

 このエラーは、ハードウェアの障害が発生した際や、ドライバの競合などで出る場合があります。直し方としては「Windows Update」で最新の状態に保つか、システムの復元を実施して、以前の状態に戻すことが公式で提示されています。

 

 私の場合、特定のゲームアプリを起動するとエラーが頻出していましたので、「Windows Update」のほかに、グラフィックカードのドライバを最新にしました。しばらくは安定していましたが、数日経つとまたエラーが表示されるようになりました。

 ちょっと面倒くさかったのですが、意を決して、パソコン本体の内部を開け、ホコリ等を除去する簡単な清掃をしたのち、グラフィックカード関連のケーブルを抜き差しするなど挿し直し、メインメモリも挿し直しました。

 おかげさまでどうにか持ち直したようで、今は動作が安定しています。このまま症状が出ないと良いなぁと願ってます。