Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

今の民進党(旧:民主党)に必要なものはなんですか?また、自民党に必要なものはなんですか?

Q.今の民進党(旧:民主党)に必要なものはなんですか?また、自民党に必要なものはなんですか?

 

A.民進党に必要なものは、批判ではなく対案です。与党の足を引っ張るのも策かもしれませんが、有権者に向けて国や国民をより良くする政策、与党とは違う対案を示して欲しいと思います。

自民党に必要なものは慎重さ と 緊張感です。政策よりも閣僚や議員の発言で政権が足を引っ張られているような印象を受けます。また、人選や決定など、より緊張感と慎重さを持っていれば回避できた課題もあったように思います。

与党は必ずしも良くないが、野党がそれ以上に悪いという現状は不幸です。