Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

ヤマト宅急便の運送料値上げ検討についてどう思いますか?

Q.ヤマト宅急便の運送料値上げ検討についてどう思いますか?

 

A.値上げすることは良いと思います。

 値上げすることで労働環境が良くなるのであれば、環境に合わせて値上げすることは良いことだと思います。

 ただ、報道を見ていると「ヤマトすばらしい」みたいな論調があって、そこには違和感を持ちました。

 たしかに再配達などドライバーの皆さんは大変だろうと思いますが、ヤマトが経営努力をしてきたか?というと疑問が残るからです。

 これは私の地域に限った話かもしれませんが、事前に配達時間帯を指定しているにも関わらず、全く違う時間帯に来て不在票を置いていき、もともと指定した時間に来ないなんてこともあります。また、不在票から連絡を取り、午後7時以降でとお願いしても「その時間帯は難しいので後日でお願いします」なんて事もあります。

 結局こうした時間指定が役に立たないことも度々あったので、宅配ボックスを設置しました。ドライバーさんにも説明して「不在だったら置いていってね」と伝えますが、ドライバーさんが変わると宅配ボックスを利用しなくなり、不在票を置かれ、新しいドライバーさんに説明して~ということもあります。

 なんとなく、横のつながりとか情報の共有体制が出来ていないのかなと感じます。

 

 これは田舎だから致し方ないのかなと思います。ヤマトの営業所に荷物を持っていっても、対応する従業員がイライラしながらぶっきらぼうに対応する人がいます。1度ウワサになってたので、その人だけが特別だとは思いますが、なんとなく印象が良くないんですよね。がんばっている人もいるんですが。

 そうした経験から、荷物は郵便局に頼むようになりました。結局、どちらも大変だとは思いますが、郵便局の方が受付も丁寧ですし、配送もしっかり仕事をしてくれています。ほんと、ちょっとしたことなんですよね。印象って。