Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

物事がうまくいかない時は、何をしたら良いですか?

Q.物事がうまくいかない時は、何をしたら良いですか?

 

A.人それぞれですが、私の場合は「掃除」をします。

 というのも、私は何かうまくいかなかったり、モヤモヤしている時は気づくと部屋が散らかっていることが多いです。

 散らかるといっても足の踏み場がなくなるほどではないんです。例えば、デスクに飲み終わったペットボトルが置いてあるとか、ゴミ箱がいっぱいになっていてそのままとか、使わない資料が積まれているとかそういった具合です。

 なので、そういったものを片付けたり整理したりします。最初の一歩って結構重いんですが、やり始めるとそこそこキレイにはできます。

 

 私の場合、なんかこういうことが心の乱れの表れなのかな?と思うことがあります。また、散らかっていたり整理されてないと「二の足を踏む」ということがあります。

 長く生活していて気づいたのですが、結構、無意識に「二の足を踏んでいる」ことってあるなぁと感じます。なにかやろうと思ってもスンナリ行かない時、整理してたり準備してたりすればスンナリ行ったのに、それをしてないばっかりに「二の足を踏む」。

 「二の足を踏む」と体制を整えているうちにやる気がなくなったりもします。なので、なるべく片付けや整理整頓、シンプルな生活は心がけていますが、どうしても汚れてきます。

 そういうことに気づいたら、重い腰をあげてやってみる。そうすると気分転換にもなって心地良いです。覚悟を決めて、整理整頓をします。