Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が選ばれましたが、今後の経済動向はどうでしょうか?

国際 政治

Q.アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が選ばれましたが、今後の経済動向はどうでしょうか?

 

A.いまのところ、影響は限定的になりそうです。

 選挙期間中は暴言を繰り返していたトランプさんなので、日本では優勢が伝えられると比較的安全とされる円が買われ、株価も暴落しました。

 市場は前日比919円安で閉まりました。そして、市場が閉まったあとにトランプさんの勝利が確定。ヨーロッパ市場などの動向に注目が集まっています。

 日本時間の9日午後7時現在では、ヨーロッパの主要市場に混乱は見られません。円高も一服し、1ドル103円代に落ち着いています。

 

 これは、トランプさんが勝利宣言で比較的まともな発言をしたことが大きく、市場に安心感が伝わったのが要因です。このまま特に混乱を呼ぶニュースが伝わらなければ、10日の東京市場は、500円程度は値を戻すでしょう。

 もし、あの勝利宣言で暴言を連発していたら、株価がさらに500円以上下がっていた可能性もあります。勝利宣言を聞いてみるとトランプさんは意外とまともです(いまのところ)。