Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「メンタルが強い人がやめた 13の習慣(エイミー・モーリン / 長澤あかね 訳)」の感想・レビュー

 

悪い習慣を断ち切る(2017年11月12日)

 全ページ読了。「はじめに」を読んだあと、目次から気になる章第から読む。結局のところ、すべて読み終わる。

 端的に言えば、「明るく」「前向き」に生きましょうという内容ではある。著者は米国の心理療法士であるが、わずかな時間に実母とパートナーを亡くしている。このエピソードは当事者ならトラウマになるだろうエピソードでやや強烈である。世の中、「こうした方が良い」という本が多いなか、本著は「やめる」ことをテーマに置いた。良い習慣をするのではなく、悪い習慣を断ち切るのである。

 読んでいると、所々に身につまされる思いになる部分はある。人により異なるだろうが、この引っかかる部分が、自身が感じているウィークポイントだったり、悩みのタネの部分であろうと思う。

 構成はすべて整えられており、事例から自己診断、問題点の抽出と解説、振り返りなどで展開する。パターンを持っているので、速読もしやすい。

 落ち込んだ時に読めば、良い相談相手になってくれそうな本ではある。

 

Amazonでほかのレビューを確認する

メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

  • 作者: エイミー・モーリン,長澤あかね
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る